【海外ゲーム】この行列はどこへ続く? 閉じられたドアの先にはいったいなにが? そして誰も行列からは逃げられない……。「Q: A Dystopian Queueing Simulator」

1ツイゲームレビュー
開閉するドアの先へ消えていく列のなかで逃げることもできずただただ列が進んでいくのを待つ海外製シミュレーター「Q: A Dystopian Queueing Simulator」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
Q: A Dystopian Queueing Simulator by MiscellaneousAnimal
An experimental horror game about waiting in line for... well, you'll have to play it to find out.

概要

このゲームはitch.ioにて100%オフのセールとして無料配布されていました。今回のレビューもセールに合わせて行ったものです。

「Q: A Dystopian Queueing Simulator」は、海外製のシミュレーターです。ディストピアっぽくなにも考えていないようにただ進んでいく列のなかで進んでいく作品です。

なぜか番号が。もちろん待っていれば、自分の番が回ってくる。

この作品は、全体を通してほとんど「待つ」ことになります。なぜなら列は勝手に移動するだけでプレイヤーは操作できず、また主人公は列から外れることもできないので、ただただゆっくり進んでいく列のなかにいつづけるしかないからです。

後ろにも延々と列が。前へと進むだけで、他には動かない。

そのためゲームというより「待つシミュレーター」と解釈するほうが素直かもしれません。ゲームの制作者が「列の先」に作ったなにかを見るために、ただただ待ち続ける作品です。

本当にただただ待ち続ける。15分以上……。

ゲームの相場観から見ると、このゲームの価格$2.00は高めだといっていいかもしれません。100%オフで私はプレイしたのでそれ以上はなにもいいませんが、もし購入した上でなら損をしたと判断するかもしれません。

オススメ度

「Q: A Dystopian Queueing Simulator」のオススメ度は、Bランクです。Bランクは★が1つで、通常の「#1ツイゲームレビューα」と同程度のオススメ度を示します。

この作品がBランクなのは、ゲーム性がほとんどないからです。待つだけで動くことも制限され、ただただ待たされた挙句、エンディングはおおかた予想のつくものです。

実際、私は15分強の間 待ち続けてエンディングを見ましたが、特にカタルシスもありませんでした。あくまでゲームといっても「プレイヤーの時間を使わせるものであり、クォリティを常に意識しないといけない」と考えるなら、Bランク以上の評価にはなりえないでしょう。

たとえば主人公が携帯ゲーム機やスマホをもっていて、列で待っている間にそれで遊べるミニシステムがあるなどすれば、Aランクに上がった可能性もあります。

ゲームの情報

タイトルQ: A Dystopian Queueing Simulator
開発MiscellaneousAnimal
オススメ度B<OK>:★(#1ツイゲームレビューα)
リリース日2018/01/02
価格$2.00
次元3D(3次元)
ジャンルシミュレーター
特徴行列/ディストピア/待つ
視点FPS視点
グラフィックデフォルメ3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量464MB<アーカイブ> / 905MB<解凍後>

 

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました