危篤の祖父のためミュータントの村へ……「Mutazione」

1ツイゲームレビュー
謎の事故によりミュータント化した人々の村に住む祖父を看護しに行くという 海外製ADVゲーム「Mutazione」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:

Mutazione - 『Mutazione』
田舎町の世間話と超常現象が混ざったようなミュータントのメロドラマ。病気の祖父ノンノの世話をするために謎の Mutazione のコミュニティに到着した少女カイとしてプレイしよう。生き生きとしたたまり場や、魔法の庭、新しい友達や昔の秘密を解き明かそう…

タイトルMutazione
開発元Die Gute Fabrik
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2019/09/19
価格\2,050(Epic Games、Steam)
次元2D(2次元)
ジャンルADV
特徴ミュータント/女性主人公/コミュニケーション/雰囲気/図鑑/採集/幻覚
視点真横/見下ろし
グラフィックデフォルメ系2D
操作方法マウス&キーボード
言語日本語/英語/その他
インストール必要
ファイル容量2.44GB(2020/03/21時点)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらをご覧ください。

補足

概要

本作は、「Epic Games」の無料配信ゲームの1つでした。有料のインディゲームが(ときにはメジャーなゲームも)1週間ほどの期間限定で無料DLできる素晴らしい宣伝です。私はこの「Epic Games」での無料配信ゲームもレビューしていますが、期間が過ぎてしまうと無料ではなくなる点にはご注意ください。もし無料配信ゲームを知りたい場合は、公式サイトを見たり「#1ツイゲームレビュー」のハッシュタグを確認していただけると幸いです。

「Mutazione」は、海外製のADVゲームです。100年以上前に隕石が落ちてきたため住人が死滅し、生き残った人々もミュータント化してしまった地域にまつわるストーリー重視の作品です。

主人公カイは若い少女で、ミュータントたちの住む地域「Mutazione」に住んでいる危篤の祖父を看護するために旅立ちます。プレイヤーはカイの目を通して「Mutazione」の住人たちとコミュニケーションをとりながら、祖父の様子を見守ります。

ミュータントたちは常人とは違う見た目をしているものの、それぞれが自分の思いを抱いて「Mutazione」で暮らしています。カイの母親と親友だったミュータント、人間と恋愛関係にあるミュータント、スライムのような植物のような体をもつ研究者のミュータント……そんな様々なミュータントと、カイは接していくことになります。

スタジオ名

本作の開発スタジオは「Die Gute Fabrik」という名前です。「Die」とあるので、外国語に疎い方だと真っ先に英語の「die(死ぬ)」を思い浮かべるかもしれません。おそらくこのスタジオ名は、ドイツ語などでの「いい会社(The good company)」という意味なのだと思われます。

ドイツ語で名詞の前につく「die」は英語のようにダイと読むのではなくディーと読み、外国語に特有の「冠詞」というものです。いわゆる英語での「a book」のa、「an apple」のan、「the pen」のtheなどと同様のものです。

オススメ度

「Mutazione」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて週間の「オススメ」として取り上げられるくらいのオススメ度です。

本作がSランクであるのは、ミュータントを単なる敵として描くのではなく、彼らにも彼らの価値観があり、それぞれが思い悩みながら生きている様を描いているからです。ADVとしてはあまり見かけないスタイルですが、好きな人はのめりこむこともできるのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました