【Steam無料ゲーム】あのコに絶対 告白するぞ! 諦めない! たとえナニカがオカシクても……「Confess My Love」【高評価】

4.0
SS:超オススメ(★★★★)

概要

「Confess My Love」は、Steamで遊べるADVゲームです。男の子の主人公がクラスメイトに告白(confess)するという作品です。

しめた! あのコと2人っキリだ! 今が告白のチャンス!

このゲームのおもしろいところは、まずビジュアルがカワイらしいドット絵であること、そしてエンディングや実績が多いのでプレイし応えがあること、そして最後のエンディングに大きな意外性があることが挙げられます。

告白する? やっぱりためらっちゃう?

ドット絵がカワイイ

ビジュアルは、たとえばタイトル画面では、主人公の少年Willie(ウィリー)と告白相手のLizaが描かれています。シンプルなドット絵ながら、ヒロインだけでなく主人公も愛らしく表現されています。自分が操作するキャラと愛の告白をするキャラなので、感情移入がしやすくなるでしょう。

愛らしくて馴染みやすいけど、実は……。

エンディングや実績を集めよう

エンディングや実績は、この作品のゲームとしての楽しさを意味します。このゲームでは、エンディングが20コあります。日本のフリーゲームでは、「もしも死ねぇ」に似た作品だといえるでしょう(この「もしも死ねぇ」は2013年5月リリースなので、「もしも死ねぇ」のほうが先のようです)。

もしも死ねぇ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「もしも死ねぇ」:密室ホラーアドベンチャー

こうしたシステムは、各エンディングを攻略していく行為を「コレクション」化するようなものだといえます。実績はそもそも集めるためのシステムだともいえますが、通常エンディングは単に1つのルートをクリアしたことの証に過ぎません。わざとエンディングまでを短くしてエンディングの数を多くすることで、プレイヤーが各エンディングを「集めて楽しめる」ように変化させたおもしろいシステムです。

新しいエンディングを見ると、ボードに旗が追加されていく。

そしてこのゲームでは、20コめのエンディングが大オチとして存在します。このエンディングは他と異なり、このゲームすべての出来事を説明し、なぜ主人公は「失敗しても何度も告白を繰り返してきたのか」をも納得させるエンディングとなっています。

エンディングを見まくると、ボードが旗で埋め尽くされていく。

実はホラー要素が……

またちょっとした種明かしを含むのであまり多くは明かしませんが、(既にSteamのタグにあるように)このゲームにはホラー要素があります。

余計なジャマ者「Julie」。なんで放課後まで残ってるんだ?

絶叫するような恐怖演出はありませんが、実は「ほのぼの系に見せかけておいて」というフェイクもののテイストがある作品なのです。そうした展開はゲームを進めて終盤にならないと見られません。

超がつくほどの高評価。そしてタグには「ホラー」が。

フェイクものであるという難しさ

こうした情報は私がネタバレをして優越感にひたりたいのではなく、「告白ゲームと思わせておいて、実は裏にはホラー展開がある」という点もこのゲームのおもしろさにひとつだから、特徴として挙げておくべきだと考えたからです。

うっ、頭が痛い……。ナニカがオカシイ……。

おそらく「ただの告白ゲー」よりも「告白ゲーの奥にホラー展開があるフェイクものゲーム」だと理解したほうが、ゲーマーの方々もプレイしたくなる、と考えたからです。

省コスト

また他の特徴としては、1マップだけで描かれていることや、キャラ数が少ない点が挙げられます。これはプレイヤーが得をするというより、開発するときにコストを下げられる要因なので、開発サイドが得をするところだといえます。

たくさんエンディングを見て、たくさん実績を解除して、存分に楽しもう!

総評:高評価には理由がある

全体的に完成度が高く、Steamのレビューを見てもわかるように世界中の人々から高評価を得ている作品ですので、日本のゲーマーの方々でも満足できる内容となっています。ただやはり英語が少し壁になりがちなので、これを機会にざっくりとでも英語のゲームをプレイしてみてもイイのではないでしょうか(英語に慣れるのは、単に英語に触れる時間を増やすのが一番です)。

オススメ度

「Confess My Love」のオススメ度は、SSランクです。SSランクは、毎月の「#1ツイゲームレビュー」まとめ記事にて、月間の「超オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度です。

このゲームがSSランクなのは、ゲームとしての完成度が高いからです。ゲーム性がしっかりしていて、エンディングもプレイヤーの裏をかくものになっていて、その上でエンディング・実績の収集が楽しいというそうとう充実したゲームです。

英語のゲームでクリア条件がわかりづらいのが難点ですが、Steamのガイドを参照すればそれもすべてわかります(別記事でそのガイドの和訳をするつもりです)。プレイする度に深くまでもぐりこめる奥行きのあるゲームを楽しみたい方にオススメです。

このサイトでは基本的に「新しいゲーム」の情報をメインで掲載しているので、おもしろい作品とはいえ古めのゲームをSSランクに認定することはあまり多くありません。それでもSSランクにするくらいしっかりした作品だったということです。

ゲームの情報

タイトルConfess My Love
開発LR Studio
オススメ度SS<超オススメ>:★★★★(月間でのオススメ)
リリース日2017/05/20
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルADV
特徴恋愛/告白/1マップ/微ホラー/フェイク/多エンディング/実績/多実績
視点クォータービュー
グラフィックドット絵2D
操作方法キーボード
言語英語/中国語/その他
インストール必要
ファイル容量37MB<アーカイブ>(2020/05/26時点)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました