【Steam高評価ゲーム】カンガルーのKaoはボクサーのように強い! 動物たちを助けるため、ジャンプと拳を使いこなそう! 「Kao the Kangaroo: Round 2」

1ツイゲームレビュー
海外製のカンガルーが主役のACTゲーム「Kao the Kangaroo」シリーズ。動物たちを助けるため、ボクシンググローブをつけた拳を使って戦おう! Steamにて期間限定ながら無料配布もされた「Kao the Kangaroo: Round 2」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:

概要

「Kao the Kangaroo: Round 2」は、海外製のACTゲームです。64やPS2を彷彿とさせるグラフィックで、カンガルーのKaoを操作してパンチやキックで敵と戦います

二段ジャンプだ! プラットフォーマーACTを楽しもう!

「Kao the Kangaroo(カンガルーのKao)」は、日本では馴染みがありませんが、2000年からアクションアドベンチャーとして開発されてきたゲームシリーズだそうです。

コインを集めるために樽乗り。ゆ~らゆ~ら。

シリーズは、ドリームキャストやGBA(ゲームボーイアドバンス)、Xboxやゲームキューブ、PC版などが発売されていたものの、日本で販売されたのは本作のSteam版が初めてのようです。

てりゃっ、たぁっ! ボクサー並みのコンボ!

日本人としても馴染みやすいキャラクタで、Kaoはボクシンググローブをつけて殴って戦います。ジャンプ時の攻撃はキックも行うので、ムエタイなどもイメージしているのかもしれません。

このゲームはXboxやゲームキューブ、PS2などで販売されていたため、ややグラフィックは「昔懐かしい」といったレベルに落ち着くかもしれません。ドンキーコングに似た動物が擬人化されて登場するゲームと解釈するとわかりやすいかもしれません。

意外と強いデカ植物。うまく避けないと食われる!

他の動物としては、オウムやビーバー、ハチなどが登場し、冒頭では動物たちを拉致していく存在として人間が描かれています。

オススメ度

「Kao the Kangaroo: Round 2」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度を示します。

このゲームがSランクなのは、古めの作品ながら日本人でもわかりやすいように作られているからです。ただし日本で販売する目的はあまりなかったと思われますので、おそらく単にゲームデザインがわかりやすいことと、ボクシングをするカンガルーというイメージが日本人でも直感的にわかること、発売当時の馴染みやすいゲームフォーマットを守って制作されているので、知らないゲームなのに当時を思い出すつくりになっているからだと推測されます。

日本人にとって新しくも懐かしいコンテンツを探している人には、オススメの作品です。

ゲームの情報

タイトルKao the Kangaroo: Round 2
開発Tate Multimedia
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2005/04/15
価格¥205(Steam)
次元3D(3次元)
ジャンルACT/ADV
特徴動物/カンガルー/プラットフォーマー/ボクシング/レトロ/シングル
視点TPS視点
グラフィックローポリゴン3D
操作方法キーボード/コントローラ(Steam:部分的)
言語英語/その他/(日本語サポートなし)
インストール必要
ファイル容量979MB(2020/06/10時点)

 

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました