日本発の都市伝説 海外製のホラーゲーム「The Red Crayon」

1ツイゲームレビュー

日本の都市伝説を題材とした海外製ホラーADV「The Red Crayon」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
The Red Crayon by JudyM
Let's find out the mysteries in this haunted house!
タイトルThe Red Crayon
開発JudyM
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/04/08
価格無料(寄付可能)
次元3D(3次元)
ジャンルホラーADV
特徴ボクセル/怪談/都市伝説/シングル/元ネタあり
視点FPS視点
グラフィックボクセル3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量40.7MB<アーカイブ> / 200MB<解凍後>

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

「The Red Crayon」は、海外製の3DホラーADVです。ボクセルで表現されているので、ホラー度はあまり高くない作品です。

タイトルから察する人がいるかもしれませんが、日本の都市伝説「赤いクレヨン」をモチーフとしています。この都市伝説はタレントの伊集院光氏が創作したものとされます。

本作ではやや踏み込んで、本作を「虐待防止」のために作っている節があります。元の話である「赤いクレヨン」自体にその要素がすでに含まれていますが、本作の最後にはデータを交えて虐待防止を訴えるメッセージが表示されます。

オススメ度

「The Red Crayon」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

本作がAランクなのは、短くホラーとしてはさほど怖くない(特に都市伝説のゲーム化・映像化としてはかなりマイルド)ですが、しっかりとしたメッセージ性があるからです。

タイトルとURLをコピーしました