【無料ゲーム】巨乳なドット絵のアップグレードACT! 最初はコイン1つとれば息が切れる運動不足だけど……がんばれば空も飛べるようになる! 「thePrincess ひきこもり姫の奮闘記」

SS:超オススメ(★★★★)

概要

「thePrincess ひきこもり姫の奮闘記」は、プラットフォーマー系のACTゲームです。アップグレード要素が充実していて、最初は移動もかなりつらいという状況から自由に飛び回って敵をサクサク倒していくように育成できるのが楽しい作品です。

ジャンプを駆使してコインを集めよう! 最初はあんまり動けないけど……。

私は通常ゲームを「物語」と「ゲーム性」の2点で大きく評価していきますが、ACTではあまり物語を考慮せずにゲーム性のみで判断してもイイでしょう。

物語が分岐するものは多くありませんし、ACTとしての比重は「ストーリーの分岐」というシステムよりも、「ACTとしてゲーム性が充実していて楽しいか」という要素のほうが大きいからです。

しっかりしたACT性

その点からすると、本作はゲーム性がしっかりしています。全体的なテイストは、ジャンプを駆使して足場を渡っていく「プラットフォーマー」型のACTです。

最初はかなり非力だけど……

しかし最初は主人公の姫が「運動不足」のために移動すら満足にできません。しかしアップグレードをしていくと移動範囲が広くなって自由に遊べるようになっていきます。この最初の制限された状態から、思うようにステージを飛び回る解放感が楽しくなっていくのです。

コインを集めたらアップグレードで強化しよう! 少しずつだけど着実に成長していけるぞ!

ゲーム内通貨としてコインがあり、ステージ内に配置されているコインを集めて、拠点である自宅に戻ったときにコインを消費して様々な要素をアップグレードできます。最初はほとんど移動できないので、1コイン集めるのがやっとです。

アップグレードで成長を実感!

アップグレードにはいろいろな種類があります。移動速度やジャンプを向上させるシンプルなアップグレード、最初はできない空中浮遊や攻撃(ショットやボム)を追加・強化していけるアップグレード、コインの価値を上げたりコインをとるとスタミナを回復できるようになったりするアップグレードなどがあります。

コインをとりまく……る前に肩で息をして疲れてしまう。

攻撃系は遠くから攻撃できるのが魅力ですが、防御力をしっかり上げるとある程度の敵の攻撃に無敵になった上に、体当たりするとその敵を倒せるようになるので非常に便利です。

プレイ感としては、ACTながらアップグレードのシステムのために「放置系(Idle系)」に似た「成長させていく楽しさ」を存分に感じられます。ACTが好きな方も(放置系などの)アップグレードが好きな方も、しっかり楽しめるでしょう。

イラストは好みが分かれるかも

このようにゲーム性・ACT性はしっかりしています。しかし懸念点として、主人公の姫が「巨乳」であることが挙げられます。言葉を選ばなければ、「爆乳」といっていいほどの大きさでしょう。こうした極端な強調は、人によって好みが分かれます。たとえ男性であっても、忌避感をおぼえる人がいるかもしれません。

タイトル画面。ひとことで表すなら「……すごい」。

グラフィックに関してのみ考慮すると、タイトル画面および冒頭のストーリー説明部分などでのイラストで特に顕著で、実際のACTパートではかなりマイルドなドット絵で描かれます。そうはいってもジャンプ時や疲労時(スタミナが0になったとき)に胸が揺れるアニメーションがあるので、完全になくなるわけではありません。

慣れれば気にしなくなるかも?

実際に私がプレイしてみて感じたのは、最初はゲームの内容がわからないのでイラストなどの見た目でプレイすることが多くなりがちですが、本作の場合はACT・アップグレードだけでも充分楽しいので、主人公の見た目に関しては途中からほぼ意識せずに育成などに集中していました。

オープニング。ひとことで表すなら、「予想以上だな……」。

そのためイラストを含めた巨乳表現に大きな忌避感のない方なら、広く本作を楽しめる可能性がしっかりあると思われます。ただし忌避感や嫌悪感がある場合、特にドット絵でも許容できないという場合はかなり厳しいかもしれません。

性的嗜好の詰め合わせ?

なお巨乳表現に比べれば些細ですが、公式で「おねショタ」と明記されているようにサブキャラとして少年が登場します。「おねショタ」などの属性は性的な好みの傾向でもあるので、人によっては不快に感じるかもしれません。それにくわえてその少年は女性のような見た目を(あえて)とらされているので、いわゆる「男の娘」としての表現だとも捉えられます。

楽しめるなら、アップグレードをすべて強化し切るまで遊べる。

個人的には、巨乳表現はドット絵のものなら許容可能、イラストはやや過剰だと感じました。また「おねショタ」ならびに「男の娘」といった属性はまったく好きではありません。しかしACTゲームとしてしっかり楽しめたので、私はそういった属性をではなく、本作のACT性を高く評価したいと考えています。

ハマったら、コインがカンストするくらいまで遊べる。

オススメ度

「thePrincess ひきこもり姫の奮闘記」のオススメ度は、SSランクです。SSランクは毎月の「#1ツイゲームレビュー」まとめ記事にて「超オススメ」として選べるくらいのオススメ度の作品です。

本作がSSランクなのは、アップグレード要素の強いACTとして育成を通して成長を強く感じながら楽しめる作品だからです。特にACTが苦手でも、時間をかけて成長させればある程度は無敵に近い状態で進めていけるのもありがたいところです。

イラストやドット絵に巨乳表現、またおねショタや男の娘などの性的趣向に類する要素があるので、苦手な人は楽しむのが厳しいところがあるかもしれません。そうした要素をマイナスだと見なした上でも、ACT・アップグレードの楽しさが大きいので、本作がSSランク扱いであるということは変化しません。

正直なところ、ランクを1つ下げてSランクにするべきかどうか考えました。Sランクにすれば、他のSSランクほど目立ちはしないものの、そうした表現を好ましく感じない方々に配慮できます。しかし今回はSSランクとすることで、イラストなどでは興味をそそられなかったものの、ACTやアップグレード要素が好きだからと、本作をプレイする人が増えるほうがイイと判断しました。

ゲームの情報

タイトルthePrincess ひきこもり姫の奮闘記
開発IN、Outsider
オススメ度SS<超オススメ>:★★★★(月間でのオススメ)
リリース日2020/03/28
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルACT
特徴プラットフォーマー/アップグレード/育成/シングル/爆乳/ボイスあり/乳揺れ/
視点真横
グラフィックアニメ調2D/デフォルメ2D/ドット絵2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量76.4MB<アーカイブ> / 38.7MB<解凍後>(Version 1.02)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

タイトルとURLをコピーしました