とある田舎で発生した怪異から生き延びろ! 「ニエノモリ」

1ツイゲームレビュー
特殊な技能を使用して探索していく日本製のクトゥルフ系ADV「ニエノモリ」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
ニエノモリ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「ニエノモリ」:クトゥルフ探索ホラー、神隠しの真実は…!
公式ページ:
「ニエノモリ」.
タイトルニエノモリ
開発あ行。
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/04/06/
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンル探索ホラーADV
特徴ファンタジー/クトゥルフ/TRPG風/シングル
視点斜め見下ろし
グラフィックシンプル系2D
操作方法マウス&キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量81.5MB<アーカイブ> / 150MB<解凍後>(Version Ver 1.01)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

「ニエノモリ」は、日本製のホラーゲームです。探索中に正否判定のある技能を使っていろいろな情報を集めていく作品です。

本作の特徴は、他にはない特殊な「技能(スキル)」の存在でしょう。通常スキルというと戦闘で使う必殺技や魔法に似たようなものですが、本作では情報を集めるために使うものです。「めぼし」「聞き耳」「オカルト」の3つがあり、それぞれ正否判定があります。

本作にはクトゥルフ要素がありますが、クトゥルフ系のTRPGでは行動を起こすときにダイス(さいころ)を振って確率で正否を判定することがあります。本ゲーム内でもダイスを振るSEが使用されているので、TRPGのその手法に合わせた正否判定なのでしょう。

体感ではさほど失敗する可能性は高くないようです。しかもゲームではセーブ&ロードができるので、外すのが嫌いな方は使ってみてもいいかもしれません。特に使用時に体力が1減る(-1される)ことがあるようなので、体力が減るのが嫌いな方も、セーブ&ロードがオススメです。

ただ局所的にかなり高い確率で失敗することがあるようです。特定の場面でそうなるのか、技能の使用頻度や使用回数によってそうなるのかはハッキリとしません。

またクトゥルフものにお馴染みの「SAN値(さんち)」のパラメータもあります。Sanity(正気)を示す度合いで、モンスターに出会うなど大きな恐怖に直面すると減少します。この数値が下がりすぎると正気を失って発狂する、というパラメータです。

オススメ度

「ニエノモリ」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度を示します。

本作がSランクなのは、独特な「技能」を使って探索を進めていくシステムのためです。一般的な探索ゲームにプラスαされたシステムなので、他の探索ゲームにはない独特なプレイを楽しめるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました