奇妙なクリーチャーが蠢く海外ホラゲー 「This Game Is Real」

1ツイゲームレビュー
海外製のFPS視点ホラーゲーム「This Game Is Real」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
This Game Is Real (Chapter 2 Out Now!) by Unknown X
Am I?
タイトルThis Game Is Real
開発者Unknown X
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/03/08
価格無料(寄付可能)
次元3D(3次元)
ジャンルホラー
特徴暗所/闇/探索/クリーチャー/雰囲気/Unreal Engine/血/骨/ライト
視点FPS視点
グラフィックリアル系3D(一部のっぺり系)
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量517MB<アーカイブ> / 567MB<解凍後>(Version 2)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

「This Game Is Real」は、海外製のFPS視点ホラーゲームです。謎解きより探索して進んでいく点にフォーカスされています。

ホラー度は中の上、3/10といったところでしょうか。ジャンプスケア(Jumpscare)のように急に大音量の悲鳴などと一緒に画面いっぱいに敵が表示される、といった演出はほとんどありません。むしろ雰囲気的な気持ち悪さに集中してる印象です。

itch.ioにある本作の説明を読むと、制作者の方が昔フォーラムである人物と会話をしたことに基づいているそうです。相手が語った夢の内容と、制作者が以前見たことがある悪夢の内容とが似ていたので不思議に感じたそうです。

それから時が経ち、そのフォーラムを探そうとしたものの会話した相手が見つからないそうです。それこそ、まるで消えたかのように。そして記憶をもとにゲームを作り始め、相手の最後に残した「I think these dreams are real(あの夢はrealだったと思う)」という句から、タイトルを決めたとのことです。

オススメ度

「This Game Is Real」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、一週間の「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度です。

本作がSランクなのは、インディ臭さは少し残っているもののプレイしてみて満足度が高かったことに起因しています。特にミミズのように蠢くクリーチャーの「不可解さ」は個人的に抜群でした。ホラーとは意味不明で構わないということでしょう。

インディ臭さは、おそらく部屋などに配置されているオブジェクトの数があまり多くなく壁のテクスチャがのっぺりしている印象なのが強いのかもしれません。もしこの点が改善されたら、月間の「超オススメ」としてSSランクに上がる可能性もあります。

タイトルとURLをコピーしました