タイトル | 魔拳一発! |
開発者 | 杉浦則博 |
オススメ度 | S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ) |
リリース日 | 2020/03/14 |
価格 | フリー |
次元 | 2D(2次元) |
ジャンル | RPG |
特徴 | 育成/1マップ/スキル/魔法/ストイック/レベル上げ/独自システム |
視点 | ― |
グラフィック | アニメ調 |
操作方法 | キーボード |
言語 | 日本語 |
インストール | 不要 |
ファイル容量 | 14.0MB<アーカイブ> / 18.0MB<解凍後> |
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【#1ツイゲームレビュー】「魔拳一発!」https://t.co/S8aHor16Pq
無料でDL↑武闘大会で優勝できないと奴隷?!
なんとしても勝たないと!魔装流を教えてもらって
鍛えて大会で勝とう!マップ移動がない
斬新な育成RPG!#フリーゲーム #新作 pic.twitter.com/7Tkjk7sZu1— GURASUTO @最新作など1ツイでレビュー (@CGurasuto) March 16, 2020
補足
けっこうおもしろいRPGでした!
「1マップ系」という感じで
他のマップに移動しないタイプですが、
ストイックにレベリングに集中できますね。「魔装流」という独特なシステムで
主人公を強化していけるのが独特。 pic.twitter.com/Wb0KWOEEiC— GURASUTO @最新作など1ツイでレビュー (@CGurasuto) March 16, 2020
本作のゲーム性は「育成」に尽きます!
敵と戦ってレベルを上げて
大会で勝って魔装を強化!
これのループです。回復は寝ることで行えて、
日付の概念もないので
マイペースでレベル上げできます。 pic.twitter.com/1F0pf5jzXf— GURASUTO @最新作など1ツイでレビュー (@CGurasuto) March 16, 2020
「魔装流」では魔装と魔法を習得できます。
魔法はふつうに魔法です。
攻撃・回復・補助どれも習得可。魔装は「属性つきの装備」みたいなもの。
属性などによって効果が違い、
光属性は防御↑、炎属性は攻撃力↑
などの効果があるそうです。 pic.twitter.com/pSbyeUsi4K— GURASUTO @最新作など1ツイでレビュー (@CGurasuto) March 16, 2020
ちなみになぜか
主人公を着せ替えできる要素あり。なぜスク水……? pic.twitter.com/jOsuWf51fW
— GURASUTO @最新作など1ツイでレビュー (@CGurasuto) March 16, 2020
概要
「 魔拳一発!」は、日本製の2D育成RPGです。育成に特化したシステムで、マップ移動がほとんどない「1マップ」のみで楽しむようなスタイルになっています。
主人公の育成は、「依頼」という形で(マップ移動をせずその場で)戦闘を行うことでレベル上げができます。依頼は4つの難度によって分けられ、それぞれ「1回戦相当」「4回戦相当」というふうに大会を基準に分類されています。各難度で戦う敵の種類がさらに細分化されているので、自分がレベルを上げやすい、戦いやすいと感じた敵を選んで繰り返し戦うことができます。
他の作品にないのは、「魔装流」という流派システムでしょう。これはおそらくお金を廃止した上で装備システムを充実させるためのものでしょう。ツイートでは煩雑なので詳細を省きましたが、魔装流には「魔法」の他に「魔装」があります。さらに魔装には「内燃」と「外装」があります。ゲーム内では、内燃は防御力が高く外装は攻撃力が高いと説明されています。
1マップ
1マップだけで完結するというのは、フリーホラーゲーム「もしも死ねぇ」で有名になったといって過言ではないでしょう。おそらくこの1マップの魅力というのは、開発時に「低コスト」にできるという点でしょう。
マップというのは、多ければ多いほどコストが大きくなります。単純な計算では、マップを10個作るのと1個作るのとでは10倍の労力の差が出ます。もちろんマップの大きさや経験などで細かな違いは出てきます。しかし少なくすればするほど、労力を抑えられるのは間違いありません。
1マップのデメリットは、プレイヤーからすると「開発コストなんか知らんがな」で済んでしまうという点です。プレイヤーからすると「楽しさ」がすべてだからです。
しかし私は、それなりにおもしろい作品が制作できるのであれば、1マップものでもまったく問題ないと考えています。たとえばフリーゲームで、「5年かけてたくさんのマップでそれなりに楽しいゲーム」を作るのと、「数ヶ月かけて1マップでそれなりに楽しいゲーム」を作るのとを比べ、結果が「それなりに楽しい」という同程度の評価になるならば、私はどちらでもいいと思うからです。
もちろん1マップというシステムにすれば必ずおもしろいゲームを作ることができるわけではありません。そこからさらに最適化などしないと、楽しいゲームは制作できないでしょう。本作ではその最適化がある程度 行われていると感じたので、私は充分オススメに値するゲームだと判断しました。
オススメ度
「 魔拳一発!」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事で「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度です。
本作がSランクである理由は、1マップという制限がありながらそれをデメリットに留めず、逆にストイックな育成というテイストに変換できているところにあります。アプリゲームにしてもおもしろくなるかもしれません。