シュルレアリスムに観察しよう 「CAST A」

1ツイゲームレビュー
日本製のシュルレアリスム的な観察型ADVゲーム「CAST A」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
CAST A:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「CAST A」:あなたは「あなたらしく」生きていますか?
タイトルCAST A
開発者がる
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/03/08
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルADV
特徴観察/ワープ/フシギ/シュルレアリスム/雰囲気
視点斜め見下ろし
グラフィックデフォルメ2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量279MB<アーカイブ> / 348MB<解凍後>(Version 1.02)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらをご覧ください。

補足

概要

「CAST A」は、日本製のADVゲームです。特に主だったストーリーはありませんが、ワープできる扉からいろいろな部屋を観察しに行くという珍しいタイプの作品です。

ゲームは小さな部屋から始まり、その部屋にはセーブができる本と各部屋へワープするためのドアしかありません。なぜ主人公はそこにいるのか、ワープの原理はなんなのか、そもそも主人公は何者なのか、などの説明はありません。

ゲームはドアからワープして各部屋で広げられる出来事を見ていくことで進められます。いわば短いシュルレアリスム(≠シュール)の劇を見ているような雰囲気になる作品です。人によってはなにもかもが意味不明に感じられるかもしれません。

オススメ度

「CAST A」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同じくらいのオススメ度です。

本作がSランクなのは、あまりにも独特で、ストーリーや展開の起伏に乏しく、おそらく多くのプレイヤーにとって「意味不明」に映る可能性が高いからです。

シュルレアリスムのニュアンスがある作品は、おおむね高ランクの評価がつけにくいものです。なぜならシュルレアリスム系は「理解する」ではなくとにかく「感じる」タイプに傾倒しがちだからです。しかしこうしたタイプの作品はおおむね「理解不能」と表面的に解釈されがちです。

シュルレアリスム系の作品は、大衆に迎合すればイイというわけではないので、そこが難しいところです。たとえばSランクに上げられるようにするには、シュルレアリスム臭を少なくして多くの人が直感的に理解できるようなエンタメに変えればいいのです。しかしそれはシュルレアリスム系の味を損なう結果となります。

いわばとんこつラーメンやブルーチーズのようなものです。「臭いからこそおいしい」と判断しうるような部分があるのです。

タイトルとURLをコピーしました