【無料 海外ホラゲ】大きな牙をもつ敵から逃げろ……! 近未来SFチックな世界で、閉じられたドアをスリ抜けられるスキルを使って突破せよ! 「Horror Tooth」

1ツイゲームレビュー
ダウンロードサイトのURL:
Horror Tooth by Spalato Bros, Nathan Vella
Survive on a spaceship whilst being hunted by a beast

概要

「Horror Tooth」は、海外製のサバイバルホラーACTです。近未来的な施設のなかで、大きな牙をもった黒いモンスターから逃げながら「エナジーエッグ」を集める作品です。

謎の近未来SFチックな施設。とにかく進むしかない。

アイテム収集系 鬼ごっこゲー

ゲーム性としては特定のアイテムを集めて敵から逃げる鬼ごっこ系のサバイバルホラーです。このゲームでは、集めるものが「エナジーエッグ(Energy Egg)」となっています。

謎のアイテム「エナジーエッグ」。モンスターが来る前に急いで集めよう。

またこのゲームでは特殊アビリティがあり、右クリックすることで「裏世界に行く」ような能力を使用できます。視界が大きく変化し、それまでふつうの部屋や通路にいたはずが、妙な線や糸が浮いているような視界へと変化します。その間は閉じられたドアを通り抜けられるようになるなど、逃げるのに有利になります。

右クリックでアビリティを使うと、謎の糸が。閉じられたドアをスリ抜けられる能力。

しかし使い続けていると視界が歪んでしまい、落ち着くまでアビリティを使用できなくなってしまいます。酔っ払ったようにグニャグニャと視界が歪んでしまうので、敵に追われているときは捕まりやすくなってしまうかもしれません。

アビリティの副作用が出た状態。視界がぐにゃんぐにゃんぐわんぐわんと揺れる。

全体的に近未来SFチックな雰囲気があり、ターミナル端末などを調べるといろいろな背景を読めるメッセージが表示されます。このゲームは前半の探索パートと後半のアイテム収集パートに分けられており、前半のパートでは敵が出現しません。その間にじっくりと端末を調べられます。

難易度は2種類

ちなみに難易度は2種類から選べます。それぞれ「Normal」と「Brutal」です。「Brutal」は「惨い・凄惨」を意味します。

クリアすると名前を載せてもらえるボード。好きな難易度を選ぼう。

どちらの難易度を選択するにせよ、クリアしたプレイヤーの名前は序盤に出てくるボードに掲載されます。これは以前レビューした「Only In Darkness」という本作と同じ作者が制作したゲームでもあるシステムです。

オススメ度

「Horror Tooth」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、全体的にインディっぽさが抜け切れていないからです。マップも暗さが目立ち、部屋の概観が少しわかりづらいところがあります。

しかし鬼ごっこ系のゲームとしてはしっかりしており、特殊アビリティで他の作品との差別化が図られているのもイイところです。鬼ごっこ系が好きな方なら、プレイしても損はしないでしょう。

ゲームの情報

タイトルHorror Tooth
開発Spalato Bros、Nathan Vella
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/06/19
価格無料(寄付可能)
次元3D(3次元)
ジャンルサバイバルホラーACT
特徴鬼ごっこ/アイテム収集/SF/闇/特殊スキル/シングル/難易度選択
視点FPS視点
グラフィックデフォルメ3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量237MB<アーカイブ> / 552MB<解凍後>(Version 1.0.1)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました