【無料ゲーム】この家イイでしょ?買いませんか?ああ、そっちは見ちゃダメまだ血が……「The Open House」【ホラーゲーム】

1ツイゲームレビュー
『私どもはシミュレーターで家の下見できるサービスを提供している不動産です。なにもやましいところはない家ですよ』そんな触れ込みで実はホラーゲームな「The Open House」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
The Open House by corpsepile
A WebGL open house simulator (Property of Northtree Real Estate)
タイトルThe Open House
開発corpsepile
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/03/22
価格無料(寄付可能)
次元3D(3次元)
ジャンルホラーADV/SLG
特徴探索/家/フェイク/闇/雰囲気/精神的恐怖/ウォーキング/ブラウザ/シングル
視点FPS視点
グラフィックリアル系3D/シンプル3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量57.9MB<アーカイブ> / 132MB<解凍後>

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

「The Open House」は、海外製のホラーADV/SLGです。最初は明るめの雰囲気を出しつつ、途中でホラーへと変化するフェイクものです。

本作の冒頭は、Northtree Real Estate(ノースツリー不動産)が提供する仮想シミュレーターを利用して、とある家の下見をする、というところから始まります。笑顔の解説員が登場して、その家の各部屋のことを説明してくれます。

しかし本作はいわゆる「フェイクもの」であるため、途中からホラーへと変化していきます。最初は各所に血の跡などが見つけられるので、それをクリックするとだんだんと雰囲気がおかしくなっていきます。

ゲーム全体を通して、システムは歩いて探索して回るというものになっています。序盤ではポイント&クリック系の「画面の端をクリックすると視点を回転させ、通路や部屋がある方向をクリックするとそちらへ移動する」という移動スタイルになっています。のちのちこれは変化していきます。

楽しみを残しておくためにすべては解説しませんが、なかなか気味の悪い雰囲気となっています。フェイクものとしてのインパクトはさほど強くありませんが、異様な展開がとても印象的です。エンディングまで作者のユーモアが感じられる小気味いいホラーゲームとなっています。

制作者の方からの反応

Is this just a Japanese translation for Open House
「これ、『Open House』の日本語訳かな」

I don’t think so, I was just excited that people on the other side of the world were playing it.
「そうは思わないけど、世界の裏側の人がプレイしてるって興奮したよ」

Oh makes sense
「ああなるほどな」

I just always introduce indie games or free games, and this time they react like “Oh, this must be a good horror game!”. As you guess we are Japanese, and this is a translated introduction.
「私はいつもインディゲームやフリーゲームを紹介していて、今回みなさんが『おおこれいいゲームに違いないね!』って反応してくれてます。お察しの通り私たちは日本人で、これは和訳した紹介ツイートですよ」

オススメ度

「The Open House」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度を示します。

本作がSランクなのは、コンセプトがしっかりしていて演出も味があってホラーゲームとして楽しい作品になっているからです。不気味な雰囲気へ変わっていく様は見事なものです。

そんななかでも本作がSSランクになるとすれば、雰囲気が変わってからのホラーパートにもっと含意があればよかったかもしれません。本作ではほとんどストーリー性がないウォーキングシミュレーターに近い印象なので、「ただ歩く」ではなく歩く場所にもっと意味をもたせていればSSランクへ上がった可能性があります。

攻略情報

本作では、少しわかりづらいところがあるので、攻略情報をまとめておきます。なおネタバレがあるため、別の記事としてまとめてあります。

【攻略情報】どうすればこの事故物件でより恐ろしい体験を味わえますか?「The Open House」【無料ゲーム】
今回は以前ご紹介したフェイク系のホラーゲーム「The Open House」の簡単な攻略情報をまとめていきます。もちろんネタバレを含みますので、ご注意ください。 本作の紹介記事: 簡単な攻略 本作は英語作品であり少し独特な...
タイトルとURLをコピーしました