【無料ゲーム】《2020年5月》いよいよ発表! 月刊まとめ! 悪魔っ娘のハーレム! 微ホラーの告白ゲー! 意外なエンディングの推理系鬼ごっこ! ネタ盛りすぎなのに落とすとこちゃんと落とす漫画制作ゲー! 汚れた島をキレイにする環境保全FPS! 全63作から良作だけをサクッとお届け!【フリゲ】]

1ツイゲームレビュー
地獄で女の子ばっかりのハーレムをつくるパズルゲームや、ネタ設定を山盛りしたくせにちゃんと伏線を回収する漫画量産ゲーや、犯人の名前入力であんな人の名前まで入れられるの!? という鬼ごっこホラゲーや、何度も女の子に告白しては失敗してそれでも諦めない少年の ほのぼの系 微ホラーADVや、島をキレイにしてカラフルな動物を呼び戻す環境保全FPSがおもしろい! 無料ゲームなどのレビューをする「#1ツイゲームレビュー」のまとめ月刊2020年5月版です。

こんにちは、Caffeineです。ゲーマーの方々の「この無料ゲームって実際にプレイしてみるとどうなの? どんな感じ? おもしろい?」という不安を解消すべく、実際にプレイしてすぐに内容がわかるようレビューした「#1ツイゲームレビュー」のまとめです!

SSランクのゲームを月間の「超オススメ」として、Sランクのゲームを週間・月間の「オススメ」としてまとめています。月間のまとめは一番ザックリと情報を得られるようにまとめており、週刊のまとめは他の作品のツイートなどにも焦点を当て、個別記事では一番細かい情報を得られるようにしています。どのような情報を得たいかによって分けてご覧いただくと、読みやすいかと思われます。

今回は2020年5月の月間まとめですよ! サクッと情報を見て、楽しいゲーム生活の足しにしてください!

2020年4月(前月):
【無料】《2020年4月》とうとう発表! 自宅で安全にプレイできる楽しい新作ゲームまとめ! 豊作な月だぞ! 全64作から良作だけをお届け!【フリゲ】]
ほぼ毎日ゲームのレビューをお届けしている「#1ツイゲームレビュー」の月間のまとめです。実際にプレイしレビューした2020年3月のレビュー作品から、オススメ作品だけをまとめてジャンル別でご紹介します。 こんにちは、Caffeineです。 ...

今月の超オススメ作品は!

2020年5月の月間オススメ(SSランク)である「超オススメ」作品は、なんと5作です! これまで1作もなかった月あったことを考えると、かなりの豊作です! 一部少し甘めに判定している作品もありますが、なにはともあれ各ゲームを見ていきましょう!

  1. めちゃくちゃなネタ設定をちゃんとまとめる凄いエンディング「瞬刊サンガコミックス」
  2. 告白するぞ! アレデモナニカガオカシイゾ……?「Confess My Love」
  3. 犯人の名前入力でそんな人の名前が入力できるの!? 「マリーの大除霊」
  4. 地獄でハーレム! カワイイ女の子! 最高! 「Helltaker」
  5. 社会的なテーマがあってFPSとしてもしっかり楽しい「Island Saver」
  6. ADVゲーム
    1. アイコンとしても使ってイイ! 着せ替えパズル! 「雨街の亡霊は。」
    2. この奇妙な料理は誰のため? お客さんがもってきた宝箱は安全なの……? 「The Supper」
    3. このイラストで なんでこうもフザケ飛ばせるの!? 「LФⅤE(ラィヴ)」
    4. クトゥルフ系なのに”ほのぼの”という矛盾「HELLO, HELLO WORLD!」
    5. なにも語らない少女と言葉を話すカラスの暗く短い屋敷探検「Dear」
  7. ホラー
    1. 家の下見するだけだと思ったら、実はホラゲーでした!! 「The Open House」
    2. 「I Remember This Dream」
  8. RPG
    1. 女神と許嫁に挟まれながら敵と戦闘!? 「剣閃神姫誅伐伝」
    2. 愛らしい不死のゾンビたちが友達100人つくるよ! 「ミマモロール!」
  9. その他
    1. グニャグニャが飛んで落ちて車に轢かれるACT「Milkman Karlson」
    2. 掃除ゲーなのに集中してスッキリできる!? 「PowerWash Simulator」
    3. ループする世界で自分を撃ち抜きクリアしよう! 「Loop-Loop DX」
    4. 新型コロナで会えなくてもこのメッセージを既読スルーさせたりはしない!「Left on Read」

めちゃくちゃなネタ設定をちゃんとまとめる凄いエンディング「瞬刊サンガコミックス」

「瞬刊サンガコミックス」は、日本製の漫画作成ADVです。倒産寸前の出版社の期待を一身に背負う新人漫画家として、いろいろなジャンルの漫画を量産していきます。

瞬刊サンガコミックス:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「瞬刊サンガコミックス」:編集者にそそのかされて漫画を描きまくって出版社を救うおう!
瞬刊サンガコミックス - RPGアツマール
2020/05/08 プレイありがとうございます!!拍手にお礼漫画を掲載しました!! プレイ時間:クリアするだけなら30分~1時間程、寄り道やコンプを目指すなら1時間以上 END:3種 GOOD、BAD、コンプリート 《ストーリー・概要》 新人漫画家が(担当編集者にそそのかされて)出版社を救う為にアパートに閉じ...

このゲームの魅力は、「いろいろ盛りすぎだろ!」というコメディ設定と、漫画をつくっていくゲームシステムと、エンディングの強引なまとめ方です。

ブッ飛んだネタコメディを楽しんで、無茶苦茶なエンディングも味わえる漫画ゲー。

主人公は20代前半の女性ながら、母親が違う兄が4人もいたり、旅行中に闇ブローカーに捕まって裏オークションにかけられたりするという壮絶な人生を経験してきています。12人の妹がいる家庭にはさすがに届かないものの、なかなかありえない設定です。

コメディとして「おいおいおいおい」という驚きとも嘆息ともいいがたいツッコミをし続けることになるゲームで、ネタとして楽しく読み進めていけます。

壮絶な反省を笑いながら語る主人公。経験の重みが違う。

ゲームシステムとしては、漫画のジャンル・登場人物・背景を組み合わせて執筆していきます。細かい漫画制作のシーンはないので、待たされずにサクサクと漫画を量産できます。最初はあまりパッとしない漫画ばかりですが、ゲームが進むにつれ組み合わせが増えていき、予想外の漫画をつくれるようになっていきます。

どんなジャンルの漫画を描こう? ってかコレ全部描けるってスゴい新人。

ゲームをクリアするだけなら漫画を全種類コレクションする必要はありません。もちろん猛者のためにクリア後も全種類コンプリートできるよう挑戦できるシステムになっています。

そして個人的にイチオシなのは、エンディングのまとめ力です。「その設定を最後にもってきて、そんな大団円でまとめるのか!!」と驚きつつも呆れた笑いが浮かぶエンディングになっています。

すごいキラキラで少女漫画風。

漫画家の浦沢直樹氏は”20世紀少年”などの作品のため「風呂敷を畳めない漫画家」と呼ばれることがありますが、このゲームの風呂敷の畳み方は「風呂敷の繊維をほどいて糸にしてでも畳む」ぐらいの無茶さが感じられます。ギャグゲーならコレでもありかもしれません。

漫画を量産していくゲームシステムは後半では作業になりがちですが、ぜひエンディングまで見てほしい作品です。最初の設定で「おいおいおいおい」と「おい」を4回くらい続けてしまった人なら、エンディングを見た後は「おい」を400回くらい続けるか、「おいおい」といいかけて開けた口を閉じられなくなることでしょう。

【無料ゲーム】もし漫画家になれるならどんなジャンルを描きまくりますか?「瞬刊サンガコミックス」【フリーゲーム】
旅行中に闇ブローカーに捕まり裏オークションにかけられたり異母兄弟の兄が4人もいたりする波乱万丈な20代前半ぴちぴち女性漫画家が描きまくる! 設定 濃すぎだろ! 日本製の漫画執筆ADVゲーム「瞬刊サンガコミックス」の紹介記事です。

告白するぞ! アレデモナニカガオカシイゾ……?「Confess My Love」

「Confess My Love」は、Steamで遊べる海外製の「告白」ADVです。主人公の少年が放課後を利用してクラスメイトに告白をし続けるゲームです。

このゲームの魅力は、20コあるエンディング(と実績)を集めていくコレクション要素と、最後に見られるエンディング(大オチ)でゲームすべての種明かしをしっかり終わらせる用意周到さです。

シンプルかつカワイいキャラ。遊びやすいゲーム。

まずゲームシステムとしては、早いエンディングでは1分以下で見られるという短いゲームプレイを重ねていくタイプです。1回のプレイは短いので、ストレスも少ないといえるでしょう。いろいろなパターンのエンディングがあるので、飽きが来ないという点もあります。

エンディングや実績をすべて見るのは、そこそこ難易度高め。

教室のなかにはパズルのような謎解きもあり、これをクリアすることで見られるエンディングもあります。さらにそうしたエンディングをすべて見終わった後の「最後のエンディング」が、大オチとしてこのゲームの謎をすべて明かすものとなっています。

誰もいない放課後! 今が告白のチャンスだ!

そしてゲームの途中から主人公が想い人に告白しようとするときに、同じ教室にいてジャマになっている女の子がいます。この女の子についても、大オチのエンディングではすべて説明がつけられています。つまり最後のエンディングをキレイに見られるようにゲーム全体を設計しているので、完成度が高いのです。

紫髪のクラスメイト。どうにか帰ってもらおうかな?

なおこのゲームは2017年リリースと少し時間が経過してしまっているゲームです。このサイトの月間のまとめではなるべく新作ゲームをまとめるようにしているため、本来ならこのゲームも紹介しないところでした。しかし時間が経っていることよりゲームの楽しさを伝えるほうが優先されるべきだと考えたので、今回は月間のまとめにも加えることにしました。

【Steam無料ゲーム】あのコに絶対 告白するぞ! 諦めない! たとえナニカがオカシクても……「Confess My Love」【高評価】
今日こそあのコに告白するぞ! 失敗しても諦めないぞ! 邪魔をされても もう1回! そのうちだんだんおかしくなって……? ほのぼの系の告白ゲームかと思っていたら……な海外製ADVゲーム「Confess My Love」の紹介記事です。

犯人の名前入力でそんな人の名前が入力できるの!? 「マリーの大除霊」

「マリーの大除霊」は、日本製のホラーADVゲームです。誰かに呪われた少女が、呪いを断つために犯人のフルネームを推理する内容です。

マリーの大除霊:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「マリーの大除霊」:鬼ごっこホラーゲーム

このゲームの魅力は、エンディングの分岐のさせ方です。主人公は人気者の女子生徒ですが、そのためか誰かから呪われてしまい、化け物に襲われてしまうことになります。逃げながら呪いを解く方法を探していき、主人公は「呪いをかけた術者の名前を書くと呪いがとける」というアイテムを手に入れます。そのため誰が犯人なのか、そして犯人のフルネームがなんなのかを探していくことになります。

呪いの化け物。けっこう移動速度は早い。

このアイテムがあるので、「間違った名前を入力する」ことができるようになっています。「自分で答えを入力するシステム」は、古くからありますし市販のゲームでも採用されていたことがあるので、それ自体は特別ではありません。

ただそうしたゲームとも少し異なり、かなり意外な人物の名前を入力でき、それがしっかりと1つのエンディングの条件として設定されているのです。細かくはネタバレになりますが、その点の詳細は個別記事の最後にまとめてあります。

自分で探してみたい人は、ぜひダウンロードしていろいろ試してみてください。

鬼ごっこ要素だけでなく推理要素もある。誰が犯人だろう?

なおこのゲームをSSランクとして、そして月間のオススメゲームとしてピックアップしていますが、他の作品に比べると少し甘めに判定しています。このゲームには、他の作品と同様にインパクトがあり深くうなずけるような楽しさがあります。

このゲームではそれが「エンディングの分岐のさせ方」であり、「意外な人物の名前を入力すると見られる予想もつかないエンディング」です。しかしそれ以外を見ると、少し粗が目立つかもしれません。

ゲーム内実績。すべてのエンディングを見れば、他のゲームと違うとわかるはず。

たとえば呪いの化け物が追いかけてくる鬼ごっこ要素は、最初のうちはメリハリとしてアクセントをつけてくれますが、後半になるにつれて化け物が出てきたら「逃げるよりロードしたほうが楽」というような判断をつけたくなるくらい、作業感が出て面倒になってきます。

いわばそうしたちょっとしたマイナス要素をものともしないくらいエンディングに魅力があるわけですが、人によってはやはり鬼ごっこの部分などで強く面倒だと感じてしまうかもしれません。

あくまでこのサイトではおもしろい無料ゲームなどをご紹介するというのが目的なので、ちゃんとおもしろいところがあった本作を甘めとはいえSSランクおよび月間のオススメとしました。念のためですが、こうしたマイナス部分もあわせてまとめておきますので、プレイする際のご参考にしていただければ幸いです。もちろんプレイするかしないかは、プレイヤーの方々の自由です。

【無料ゲーム】人気者マリーを呪ったのは誰!? 犯人の本名を推理して化け物から逃げよう!「マリーの大除霊」
男性に大人気のはずの主人公マリーが、誰かに呪われて化け物に襲われた!? 呪いを消すために犯人の本名を推理しよう! 他作品にはないエンディング分岐がおもしろい鬼ごっこ×推理のADVなゲーム「マリーの大除霊」の紹介記事です。

地獄でハーレム! カワイイ女の子! 最高! 「Helltaker」

「Helltaker」は、Steamで遊べる海外製のハーレム系パズルゲームです。リリース以降、日本を含め海外でも人気を博している作品です。

このゲーム最大の特徴は、「地獄で悪魔の女の子のハーレムをつくる」という点です。人気なのはパズルゲーム部分ではなく、あくまでハーレムに参加する女の子たちのキャラクタ性、もしくはより単純に見た目などです。

倉庫番みたいなパズル。手数以内で女の子のもとへ急ごう!

もちろんパズルとしてもしっかり難しめで楽しめる内容となっています。そのためゲーマーの人がプレイすれば、パズルも楽しく味わえるようにはなっています。

ステージ2の悪魔モデウス。ハート目がカワイイが、悪魔なので残酷な面も。

女の子のグラフィックも悪魔としてしっかり個性豊かになっています。特に人気なのは、ケルベロスでしょうか。ケルベロスといえば首が3ツある地獄の番犬として有名ですが、このゲームの女の子としては3ツ子らしい3人の女の子が登場します。「ハーレム」に惹かれる人であれば、たしかに3人1組のケルベロスは魅力的に映るでしょう。

ステージ3のサーベラス(ケルベロス)。3人で1組。

【Steam無料ゲーム】悪魔の女の子でハーレムをつくりに地獄へ行こう! だが死ぬ覚悟は……できているか!? 「Helltaker(ヘルテイカー)」【大人気】
地獄でハーレムをつくりたいかー! オー! 悪魔の女の子を誘いたいかー! オー! それならパズルをクリアして誘いにいくぞー! オー? ミスしたら死ぬけど行くぞー! オ……?? な海外製のハーレム系パズルゲーム「Helltaker」の紹介記事です。

社会的なテーマがあってFPSとしてもしっかり楽しい「Island Saver」

「Island Saver」は、Steamで遊べる海外製のFPSゲームです。ある汚れてしまった島をキレイにするため、ペットボトルを回収して島に動物を呼び戻す環境保全の要素がある作品です。

このゲームの魅力は、世界から流れ着いてきたペットボトルなどで汚れた島をキレイにするという社会的に意義はあっても重くてゲーマーには魅力に映りにくいテーマを掲げつつ、非殺傷系のFPSとしてしっかり楽しいゲームに落ち着かせているところです。

島に漂着したペットボトルを吸い込もう! 非殺傷系なので気楽に遊べるぞ。

このゲームをプレイするときは、環境保全の重めのテーマの作品であることを忘れてしまっても構わないかもしれません。それを看板として掲げているわけではなく、あくまで「楽しいゲーム」なのにちゃんと社会的なテーマが掲げられている、というのが大事だからです。

集めたペットボトルを換金! 銀行で貯金しよう。

ゲームとして見ると実は「Slime Rancher」という有名な有料ゲームにシステムがかなり似ているのですが、このゲームには島をキレイにしてカラフルな動物たちを呼び戻していく、という環境保全のテーマがあるので、実質的に「別ゲーム」と断言できるようになっています。

エリアをキレイにすると動物が登場! 最初はモノクロ。

もしこうしたテーマがなかったら、むしろ酷いパクリとして叩かれていた可能性もあります。しかしSteamのレビューを見てもわかるように、多くの人に受け入れられ高評価を与えられています。

食べ物で満腹にさせると、モノクロの動物たちもカラフルに色づく!

そのためこのゲームは、「みんなに好評のゲームを遊びたい人」「非殺傷系FPSを楽しみたい人」「しっかりしたテーマのゲームを味わいたい人」など いろいろな方が楽しめる内容となっています。

別のエリアでは異なる動物が。レッサーパンダも登場するぞ!

【Steam無料ゲーム】島をキレイにしよう! ペットボトルを吸い込んで換金して、島に動物を呼び戻す環境保全FPSが、なんでこんなに爽快なの!? 「Island Saver」【高評価】
特殊な端末でペットボトルを吸い込んで集めて換金したり、スライムのような敵に水を浴びせて戦ったり、島をキレイにして動物を呼び戻す超健全なFPSゲーム「Island Saver」の紹介記事です。もちろんSteamにて無料でゲットできます。

月間のまとめ

それでは「超オススメ(SSランク)」以外の「オススメ(Sランク)」作品も、まとめていきましょう。

今回の月間まとめでも、「期間限定の無料配布ゲーム」は掲載していません。理由は、月間のまとめを掲載する頃には、多くのゲームが有料に戻ってしまっているからです。もしそれでもそうしたゲームの情報をご覧になりたいときは、週刊のまとめ記事か個別の記事をご参照ください。

大まかにジャンル分けしていますので、上から順番に見ていくのも、好きなジャンルから優先的に見ていくのも、ご自由に見ていただいて構いません。

ADVゲーム

まずはADVゲームからまとめていきましょう。ADVゲームは幅広いジャンルなので、いろいろなゲームを楽しめるでしょう。一部にはホラー要素があるものも一緒にまとめていますが、あくまでテイスト程度のもののみをこちらにまとめ、ホラー主体のゲームはホラージャンルとしてまとめてあります。

アイコンとしても使ってイイ! 着せ替えパズル! 「雨街の亡霊は。」

「雨街の亡霊は。」は、日本製の着せ替え系ADVです。単なる着せ替えだけでなく、他人の見た目の情報を集めてその人の姿になりきるパズル要素がある作品です。

雨街の亡霊は。:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「雨街の亡霊は。」:着せ替えゲーム

舞台は「生と死の間」の世界で、そこから戻るために主人公は自分の姿を正確に思い出さないといけません。自分のことを忘れてしまっているので、他の人やメモなどから自分の姿の情報を集めていきます。

いろんなパーツで着せ替えしよう! アイコンとしても使えるぞ。

他の人から情報を集めるには、その人が大切にしていた人や思い入れのある人の姿になりきって、話しかけるのが重要になります。こうした展開のため、着せ替え要素がちゃんと物語の上で意味をもちます。

ゲームとしては得た情報から論理的に導かれる答えを探し出し、「その人になりきる」のがゲームを進める条件で、「自分の姿を思い出す(正確に再現する)」のが最終目標となります。

しかも条件を満たせば、着せ替えのシーンで容姿・服装を切り替えたスクリーンショットをアイコンや待ち受けに使ってイイということです。

時間制限や激しい動きのないゲームなので、落ち着いて楽しみたい方向けのゲームです。論理パズルとしてもしっかり難しく楽しめるので、挑戦的なパズルのほうが燃えるという方にもオススメです。

【無料ゲーム】大切なあの人に会うために、自分の姿を思い出して現実へ帰らないと……「雨街の亡霊は。」【パズル】
記憶を無くして目覚めた場所は、生と死の間の世界だった。そこから現実へ戻るために、自分のことを思い出さなくては……。思い出すために論理パズルをクリアしていく着せ替え系ADV「雨街の亡霊は。」の紹介記事です。

この奇妙な料理は誰のため? お客さんがもってきた宝箱は安全なの……? 「The Supper」

「The Supper」は、Steamで遊べる海外製のポイント&クリック型ADVです。奇妙な料理を注文する怪しいお客さんたちのため、素材を集めて調理をしていくゲームです。

「ポイント&クリック」とは、その名の通りポイント(マウスポインターで場所を指し示す)してクリックして、アイテムや情報を集めて物語を進めていく作品です。システムだけでいえば、FLASHやアプリなどの脱出ゲームとほぼ同じです。

奇妙なお客さんが訪れるお店。主人公の目的は、ただ料理を提供するだけ……?

このゲームがおもしろいのは、エンディングがかなりしっかりしているからです。主人公はAppletonさんというお婆さんですが、彼女がなぜそこで店を開いていて、奇妙なお客さんに対して料理を提供しているかが、エンディングでは明らかになります。

エンディングだけでなく異様な雰囲気、つまり料理のなかにはまるで人間を素材としているようなものがあったり、かなり血なまぐさい展開があったりするので、それを楽しめる人にも強くオススメできます。「ゾッとする」というより、「そんな過去が……」といった印象を抱くことになるでしょう。

【無料ゲーム】オチが秀逸な 化け物に超怪しい料理を提供する微ホラーADV「The Supper」【Steam高評価】
ある日Appletonさんのお店に3体の人間とは思えない異形のお客さんが現れました。Appletonさんは人間が頼む料理とは思えない彼らの注文を聞き、それを実際に作って提供していきます。異様な注文を意に介さないAppletonさんが料理を作...

こちらの個別記事では、エンディングの内容を和訳も含めて細かく解説しています。

このイラストで なんでこうもフザケ飛ばせるの!? 「LФⅤE(ラィヴ)」

「LФⅤE(ラィヴ)」は、日本製の「愛」をテーマにしたADVです。ネタゲーとしてもブッ飛んでいる内容がむしろ魅力になっている作品です。

LФⅤE(ラィヴ):無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「LФⅤE(ラィヴ)」:ハイスピード全愛シミュレーション

このゲームをひとことで表すなら、「フザケすぎ」です。人によっては、「せっかくのカワイくカッコいい絵が台無し」と感じてしまうかもしれません。しかしフザケ度が振り切れたオカシさを楽しめる人にとっては、むしろそれぐらい弾けているほうが楽しめるかもしれません。

主人公の「めあ」。ある日いきなり愛さないと生きられなくなる。どゆこと?

ある朝 目覚めると、愛さずには生きていけない体になってしまった主人公が、いろいろな人(ときには人以外も)を愛していく、という物語です。口説いていくタイプの展開なので、肉体的な接触は基本的に見受けられません(比較的 健全なゲームです)。

ゲームシステムは口説くのをノベル風ではなくADV風に表現したもので、マップ内にあるアイコンを調べて「話題」を集めて、口説く対象のキャラが好む話題を選んで好感度を上げていきます。

展開はブッ飛んでいるのに、意外とゲームのレベルデザインはしっかりしていて、後半になっていくとこのシステムが難しくなっていきます。しっかりしているところが見える分、フザケている部分も計算されているのだと考えると、なかなかセンスがある作品だとわかることでしょう。

イラストのキレイさを利用した「おい、この人にこんな余計な設定つけたのかよ!?」という展開もある(褒め言葉)ので、イラストに惹かれた人はとりあえずプレイしてみてもイイのではないでしょうか。

【無料ゲーム】みんなを愛そう! カワイくカッコイイ絵柄なのにメチャクチャな展開になっていく”愛”のゲーム「LФⅤE(ラィヴ)」
ある朝 起きたら愛さないと生きられない体になっていた!? 同性の友達を愛そう、家族も愛そう、人間以外も愛そう、××も愛そう! コメディにもほどがある! 荒唐無稽な展開にツッコミが追いつかない日本製のADVゲーム「LФⅤE」の紹介記事です。 ...

クトゥルフ系なのに”ほのぼの”という矛盾「HELLO, HELLO WORLD!」

「HELLO, HELLO WORLD!」は、ほのぼの系クトゥルフADVです。世界の滅亡が噂されるなか、失踪した兄を捜索していく作品です。

HELLO, HELLO WORLD! - 冥途のみやげ
フリーゲーム『HELLO, HELLO WORLD!』の特設ページです。
【CoC】HELLO, HELLO WORLD!【RPG】【ブラウザ版】 - RPGアツマール
ポップで最凶なクトゥルフ神話RPG 行方不明になった兄を捜す少女。 協力を申し出た怪しい青年の話によると、 世界には『邪神』による滅亡の危機が迫っているのだというが……。 すべてが終わる日に、少女が見た『世界』の姿とは。 ★ダウンロード版、攻略用MAPと終盤ヒント ※難易度を下げたいと感じる方向け。 行き詰ま...

このゲームは公式に「クトゥルフ」と銘打たれていますが、ホラー的な要素はあまり多くない作品です(ないとはいっていない)。むしろ全体的に、失われいく青春の淡さを体験するような、ほのぼのとしていながら喪失感のあるテイストとなっています。

ドット絵がカワイイ! でも忘れちゃいけない、これはクトゥルフ系……。

ドット絵が非常にカワイイ絵柄で、それに惹かれただけの方でもとても楽しめる内容となっています。いわゆる日常系のような、女の子たちの協力し合う様を見ているだけでも ほっこりします。

しかし最終的にはクトゥルフとしての威力が発揮されるため、「ほのぼの目的」のためだけにプレイすると痛い目を見そうです。実際、エンディングは好みが分かれそうです。

「わさビーフ」や「カラムーチョ」のようにスパイシーなお菓子、場合によっては「わさび鉄火」のようにとても刺激的なものを食べるときのように、「口に入れて飲み込むのを後悔する」ぐらいのインパクトを求める人ならば、かなり楽しめる作品でしょう。

【無料ゲーム】兄は失踪、世界では島が消え滅亡するかもとの噂、それでも彼女はほのぼの過ごす。クトゥルフ系ADV「HELLO, HELLO WORLD!」
いなくなった兄を探す主人公・永遠子(とわこ)は、街のある情報屋に依頼することにしていた。その情報屋にある島が消えて世界の滅亡が近いかもしれないと聞かされる。そして街の探偵事務所にも兄の捜索を依頼でたが……本当に世界は滅亡する? ナニカがオカ...

なにも語らない少女と言葉を話すカラスの暗く短い屋敷探検「Dear」

「Dear」は、日本製の探索系ADVです。謎の屋敷に閉じ込められていた”口を塞がれて話さない少女”と、”人の言葉を話すカラス”が屋敷内を探索して回る作品です。

Dear:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「Dear」:ダークファンタジー探索AVG

このゲームはモノクロの映像で描写され、主人公の少女がややホラーチックに描かれています。ホラー系の雰囲気はありますが、脅かし演出などは特に見受けられず、鬼ごっこ系の追いかけ要素もありません。むしろ気分が落ち着いたり落ち込んだりするタイプのダウナー系(アッパー系の逆)や鬱系のゲームです。

なぜか主人公の少女が怖い。目を見開きすぎ。

ゲームとしては謎解きがメインで、救済措置としてネタバレありの答えが書かれたtxtファイルが同梱されています。そのため謎解きが苦手でも興味をもった方は誰でもプレイできるといえます。

こうしたタイプのフリーゲームにはつきものですが、エンディングは必ずしも晴れやかなものとは限りません。「ハッピーエンド以外認めない!」という方よりも、「フリーゲームは作者の人が表現したいもの作ってナンボ!」と受け入れられる人なら、より深く楽しめるでしょう。

【無料ゲーム】目力がスゴい口をふさがれて話さない少女と、しゃべるカラスの短い館での探索……。モノクロの世界で彼女はなにを知る? 「Dear」
ある狭い部屋で目覚めた少女。彼女は口をふさがれてなにも語らない。怪しい屋敷のなかで言葉を話すカラスと出会い、彼女はなにを思い出す? その果てに彼女はなにを手に入れ、なにを手放すのだろう……。特徴的な姿の主人公が館のなかを探索するダークファンタジーADV「Dear」の紹介記事です。

ホラー

次はホラーゲームをまとめていきましょう。ジャンルとしてホラーに組み込めるくらいの演出があるものをここに分類し、サブ程度のテイストのホラーであれば、別のジャンルとしてまとめてあります。

家の下見するだけだと思ったら、実はホラゲーでした!! 「The Open House」

「The Open House」は、海外製のホラーADV/SLG(シミュレーションゲーム)です。最初はある物件の下見をするシミュレーターに見せつつ、実はホラーゲームだというフェイクものです。

The Open House by corpsepile
A WebGL open house simulator (Property of Northtree Real Estate)

プレイヤーがゲームを起動すると、案内役の男性が現れ、解説を始めます。最初はこのゲームが、ある不動産の提供する「家の下見用のシミュレーター」だと教えてくれます。その解説通り、しばらくは家のなかを移動して見て回ります。

私が案内人です! 家を自由に見てください! 怖くないですよ怖くないですよ怖くないですよ怖くな

しかし家のなかには怪しいものがあり、ときには血痕などが見つかります。調べようとするとまるでゲームがそれを隠そうとしたかのように消えてしまいます。それでもなお家のおかしなところを調べて回ると、ゲームは一転してホラーゲームへと変化します。

作りや展開はシンプルながら、やはりフェイクものというのは非常に味わいが強いので、「楽しませるために騙してくるなら喜んで騙されてやる!」という方なら深く楽しめるでしょう。

【無料ゲーム】この家イイでしょ?買いませんか?ああ、そっちは見ちゃダメまだ血が……「The Open House」【ホラーゲーム】
『私どもはシミュレーターで家の下見できるサービスを提供している不動産です。なにもやましいところはない家ですよ』そんな触れ込みで実はホラーゲームな「The Open House」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: ...

なおこちらのゲームでは、紹介用の個別記事とは分けて、攻略情報もまとめています。英語のゲームなので、情報を確認しながらプレイしたい方などは、こちらの情報もご参照ください。

【攻略情報】どうすればこの事故物件でより恐ろしい体験を味わえますか?「The Open House」【無料ゲーム】
今回は以前ご紹介したフェイク系のホラーゲーム「The Open House」の簡単な攻略情報をまとめていきます。もちろんネタバレを含みますので、ご注意ください。 本作の紹介記事: 簡単な攻略 本作は英語作品であり少し独特な...

「I Remember This Dream」

「I Remember This Dream」は、海外製のホラーADVです。夢のなかで暗い雪の森を歩いていき、奇妙なベルが鳴る方向へ歩いていく作品です。

Game Jolt - Indie games for the love of it

このゲームの魅力は、雰囲気です。暗くなにが潜んでいるかわからないなか、雪を踏みしめる音をずっと聞きながら進み、あてもなく歩いていると怪しいベルの音が聞こえてきます。ゲームとしては、そのベルの音に向かっていくと進んでいきます。

暗く深い雪の森が続く。雪を踏みしめる音に、遠くからベルの音が混じる……。

エンディングもしっかりしていて、ちゃんと「夢」という設定が生きており、怪談としても優秀なオチになっています。

全体的にやや地味なゲームですが、雪を踏みしめる音がリアルで、歩いていると周囲を確認したくなってくることでしょう。

【無料ゲーム】夢のなかで雪の森を歩き、怪しいベルに導かれながら影に追われる「I Remember This Dream」
夜中に雪の森をあるく夢で、子供のころこんな道を怖がりながら歩いたと思い出しながら、奇妙なベルの音に導かれていく雰囲気重視の海外製ホラーゲーム「I Remember This Dream」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: ...

このゲームの個別の記事では、エンディングの和訳も掲載しています。少し見過ごしがちなところでもあるので、ネタバレではありますが読んでみたいという方はぜひご覧ください。

RPG

ロールプレインゲームです。5月はカワイらしいイラストのゲーム2作がSランク入りしました。

女神と許嫁に挟まれながら敵と戦闘!? 「剣閃神姫誅伐伝」

「剣閃神姫誅伐伝」は、日本製のRPGです。和風の雰囲気が強く主人公たちが戦う敵が神に背く者たちであるという重めの物語ながら、会話などにはかなりライトな風味も感じられる作品となっています。

剣閃神姫誅伐伝:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「剣閃神姫誅伐伝」:その一太刀で運命を斬り伏せる、万象切断和風ファンタジーRPG。

このゲームの特徴は、伝説の女神と思われる女性と出会い共に戦っていく物語と、エンカウントシステム、そしてライトノベル風の展開です。エンカウントシステムは大きな魅力ではないので、ここでは省略します。

左が女神(おそらく)で、右が許嫁。会話はかなりライト。

このゲームでは序盤で2人の女性が登場し、1人は前述した「女神」と予想される女性で、彼女は少し記憶喪失の様子があり、彼女が本当に女神なのかを探りながら一緒に敵と戦っていきます。もう1人の女性は主人公の許嫁で、砕けていえば最初から「完全にデレている」状態です。

会話などでは下ネタも扱われ、和風でしっかりした物語とは違い、かなりベタな展開が見られます。重厚な雰囲気も軽めのトークも楽しめる作品だといえるでしょう。

【無料ゲーム】伝説の女神(らしい)女性と一緒に戦うラノベ風RPG! 「剣閃神姫誅伐伝」
神に牙を剥く「羅刹(らせつ)」と戦う主人公たち。かつて人間に味方した伝説の女神がいたという。そんな女神が目の前で、長い眠りから目覚めた!? しかも彼女は記憶がない……。彼女は本当にあの女神なのだろうか……。シリアスっぽいけどラノベ風味たっぷ...

愛らしい不死のゾンビたちが友達100人つくるよ! 「ミマモロール!」

「ミマモロール!」は、日本製のRPGです。主人公たちである不死のゾンビドール3人が、人間100人の友達を作ろうとする作品です。

ミマモロール!:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「ミマモロール!」:ともだち集めて強くなる!友情と絶望のショタっ子長編探索RPG

このゲームの魅力は、ひとえにゾンビドールたちの愛らしさにあるといっていいでしょう。物語の展開もポップで馴染みやすいのですが、それも主役であるゾンビドール3人を際立てるためのものだといえます。ゲームの目的が友達を作るという「ほのぼの系」だというのも、主人公たちへの感情移入を邪魔しないためのものだといえます。

ゾンビドールの3人。プレイヤーをなぜか「ママ」と呼ぶ。

そのため主人公たちのグラフィックに興味や魅力を感じた人は、その思いのままにダウンロードしてプレイしてしまっていいでしょう。ゾンビドールたちの愛らしさを楽しめる人が、このゲームでの勝者です。

RPGとしては不死のゾンビであるという点が生かされていて(ゾンビなのに生かされるとはコレいかに)、戦闘中に誰かのHPが0になって倒れてしまっても、3ターン後には蘇ります。そのため3人全員が倒れない限り、しぶとく戦い続けられます。

【無料RPG】嫌われ者の不死のゾンビドールが人間の友達100人つくるのを見守ろう!「ミマモロール!」
プレイヤーが動かすカメラを搭載したマシンに覗き込み、なぜか「ママ」と呼ぶ”ゾンビドール”の3人。人間に嫌われる不死のゾンビドール3人に、突然「人間たち100人と友達になろう」という試練が与えられる! 彼らはなぜプレイヤー(の動かすマシン)を...

その他

1ヶ月分のまとめとして、1つのジャンルとしてまとめるには候補が集まらなかったものを、こちらにまとめてあります。ACTやSTGなど人気のジャンルもありますので、興味が湧いたものがあったらぜひプレイしてみてください!

グニャグニャが飛んで落ちて車に轢かれるACT「Milkman Karlson」

「Milkman Karlson」は、海外製のシューター型ACTです。グニャグニャの主人公を動かして、車に轢かれたりビルから落ちたりするのを避けながらゴールを目指すステージ制の作品です。

Milkman Karlson by Dani
Karlson is thristy

このゲームのおもしろさは、主人公がグニャグニャなのでなかなか思ったように動かず、銃を撃つとその反動でグラグラするので、操作が難しいところにあります。車に轢かれたり高いところから落ちたりすると、あまりグロくはない描写で流血します。アメリカ人が好きそうなタイプのゲームですね。

車に轢かれてポップな流血! アメリカンなACTゲーム。

操作は思い通りにいかないものの、完全に制御できないというほどではなく、「ミスを誘発する」というくらいのものです。そのためイラっとするというより、「そりゃこんなんじゃマトモに動かせなくて当然だわ~www」と、車に轢かれる主人公に対して笑うタイプのゲームです。

【無料ゲーム】ぐにゃぐにゃ飛んで敵を撃とう! ときおり血が噴き出るけどコミカルだから気持ち悪くないよ「Milkman Karlson」
骨が柔らかそうなぐにゃぐにゃの体で、大きく跳ねたり銃を撃ったりしては、着地時にコミカルに血を拭き出すアメリカンな海外製ACTゲーム「Milkman Karlson」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイ...

掃除ゲーなのに集中してスッキリできる!? 「PowerWash Simulator」

「PowerWash Simulator」は、海外製の掃除SLG(シミュレーションゲーム)です。汚れた家を強力なホースで洗うFPS作品です。

PowerWash Simulator by FuturLab
Release the pressure!

このゲームの魅力は、掃除ゲーながら作業として集中できるので、気分転換や気持ちをスッキリさせるのに役立つところです。シンプルなパズルゲームやMinecraftの整地・マイニング作業のように、作業に集中することで気持ちを切り替えられるのと似ています。

エリアを細かく掃除していこう! すごく集中できてスッキリ!

なおこのゲームはデモ版で、遊べるのは最初の家のシーンだけです。この月間のまとめではあまりデモ版をとりあげることはありませんが、このゲームのテイストを味わい集中してスッキリするのにはそれで充分なので、今回はオススメとしてピックアップしました。

【無料ゲーム】汚れた家に強力ホースで水をかけて掃除するだけで、どうしてこんなに気持ちがスッキリするの!? 「PowerWash Simulator」
依頼を受けて、汚れた家に強力なホースで水をあびせてキレイに掃除することで、意外と集中できて気持ちがスッキリする海外製のSLG「PowerWash Simulator」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: 概要 ...

ループする世界で自分を撃ち抜きクリアしよう! 「Loop-Loop DX」

「Loop-Loop DX」は、海外製のSTG(シューティングゲーム)です。シンプルなグラフィックながら、ループするマップで「自機を自分で撃つとステージクリア」という独特なシステムの作品です。

このゲームでは、ちょっとしたパズルのように「どうやったらこのループするマップで自分を撃てるだろう?」と普通のゲームではしない考え方をとって、各ステージをクリアしていきます。最初は正確に撃ち抜くのは難しいのですが、アップグレードで弾速を上げたり同時に撃てる数を増やしたりするとクリアが楽になり、敵と戦うのも手軽になります。

ステージをクリアしてボスと戦おう。クリア方法は、「ループを利用して自機を撃ち抜く」。

最初は「Adventure Mode」というストーリーモードのようなものをクリアすることになりますが、クリア進度により他のゲームモードも解放されていきます。

キレイなグラフィックでないと遊べないという人より、楽しければどんなゲームでも遊びたいという好奇心旺盛な人向けのゲームかもしれません。

【Steam無料ゲーム】ループする世界で”自分を撃つ”とステージクリア!? 自分の背中を自分で撃て! 「Loop-Loop DX」【高評価】
宇宙の駐車違反で監獄に入れられてしまった主人公。そこから脱出するためには、ループするその世界のなかでもらった銃を使って「自分を撃つ」ことだった!? ループと特殊なクリア法のおかげで、パズル要素も楽しめるSteamの無料STG「Loop-Loop DX」の紹介記事です。

新型コロナで会えなくてもこのメッセージを既読スルーさせたりはしない!「Left on Read」

「Left on Read」は、海外製のノベル×ACTです。新型コロナウィルスの影響のもと、テキストメッセージだけでコミュニケーションをとることになった恋人未満の2人が交わすメッセージの上で、自機を移動させて選択肢をえらんでいくフシギで斬新なゲームです。

海外製のノベル風ゲームなので、もちろん英語であることは明言しておかないといけません。しかしこのゲームでは、英語圏の「今」の生きた英語が見られます。たとえばタイトルの「Left on Read」は「既読スルー」を意味します。

相手の反応に対して、どう返そう? 自機の□を移動させて候補をえらぼう。

このゲームの特徴はまさにノベル×ACTという点にあります。ノベルとしては、主人公と相手のテキストメッセージを順に読んでいくタイプとなっています。恋人未満のイイ雰囲気になりそうでならなさそうな流れと、新型コロナウィルスによる未来への不安会えない寂しさなどが描かれます。

そしてゲーム内で主人公が相手に送るべきメッセージが選択肢として登場し、プレイヤーは自機をジャンプさせて移動させることで選択肢をえらんでいきます。ズルいのは「送る前のテキストメッセージ」なので、えらんだ後にその選択肢のメッセージが全消去され、恋に怯える男性のような当たり障りのないメッセージに変わって送信されてしまうこともあるところです。

英文が占める割合が非常に大きいので、英語に関心がゼロの人にはなかなかプレイしにくいゲームでしょう。しかし興味がある人なら、生きた英語を感じつつ特殊なシステムを楽しみながら恋人未満の甘酸っぱい会話を味わえるでしょう。

【Steam無料ゲーム】仲が近づきそうで近づかない恋人未満の2人のテキストメッセージ……の上で自機をジャンプさせて、選択肢をえらぶACT×ノベルの異色作!? 「Left on Read」【高評価】
新型コロナウィルスの影響でなかなか会えない2人……。テキストメッセージでしかコミュニケーションがとれない。仲が近づきそうでなかなかせばまらず、ソーシャルディスタンスで近づけない……。そんな2人のテキストメッセージの上を、自機をジャンプさせて...

さいごに

5月はSSランクの「超オススメ」が5作とかなり豊作になりました。それに加え、週刊のまとめなどでは言及していますが、期間限定の無料配布ゲームも充実した月でした。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、グラセフの最新作GTAVや有名ストラテジーゲームのCiv5などが無料配布されていました。

これからもゲーマーの方々がオトクだと感じるような情報を、手軽に素早く得られるように集めてまとめていくので、ゲームライフを充実させたい方はTwitterでのフォローや当サイトのブックマークをしていただくと、細かい情報をお伝えしやすくなります。

タイトルとURLをコピーしました