【無料ゲーム】兄は失踪、世界では島が消え滅亡するかもとの噂、それでも彼女はほのぼの過ごす。クトゥルフ系ADV「HELLO, HELLO WORLD!」

1ツイゲームレビュー
いなくなった兄を探す主人公・永遠子(とわこ)は、街のある情報屋に依頼することにしていた。その情報屋にある島が消えて世界の滅亡が近いかもしれないと聞かされる。そして街の探偵事務所にも兄の捜索を依頼でたが……本当に世界は滅亡する? ナニカがオカシいクトゥルフ系ほのぼのADVゲーム「HELLO, HELLO WORLD!」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:

Tumblr:
HELLO, HELLO WORLD! - 冥途のみやげ
フリーゲーム『HELLO, HELLO WORLD!』の特設ページです。
RPGアツマール:
【CoC】HELLO, HELLO WORLD!【RPG】【ブラウザ版】 - RPGアツマール
ポップで最凶なクトゥルフ神話RPG 行方不明になった兄を捜す少女。 協力を申し出た怪しい青年の話によると、 世界には『邪神』による滅亡の危機が迫っているのだというが……。 すべてが終わる日に、少女が見た『世界』の姿とは。 ★ダウンロード版、攻略用MAPと終盤ヒント ※難易度を下げたいと感じる方向け。 行き詰ま...

概要

「HELLO, HELLO WORLD!」は、日本製の探索ゲームです。いなくなった兄を探すため、中学生の少女が怪しい情報屋や探偵事務所に協力を得て情報を探す内容です。

いろんな人の助けを借りて、兄の行方を探していく。

ミステリ色の強いほのぼのストーリー

ストーリーとしてはミステリ要素が強く、中心的な目的である主人公・寿永遠子(ことぶき とわこ)が「兄を探す」を果たそうと動くのと同時に、「なぜ兄はいなくなったのか?」という部分も追っていきます。

突然いなくなった兄。動機も行方もわからない。

主人公にとっては兄の行方が大事なのですが、それ以上に「世界が滅亡の危機に晒されている」という状況もあります。厳密には「ある大陸が観測できなくなった」というものですが、これについても「なにが理由で世界は滅亡しようとしているのか?」という謎があります。

仕事柄、顔を伏せている黒井さん。意外とひょうきんな性格をしている。

しかしこうした世界的にも個人的にも大きな問題への不安を抱えつつも、主人公の永遠子や周囲の人たちは日常を過ごしていきます。全体的にとてもほのぼのした「日常系」の雰囲気が感じられる作風となっています。

あれは本当の兄? それとも幻? もしくは偽物?

そしてこのゲームで最重要といっていいくらい大事なのが、エンディングです。はっきりいって、本作のエンディングは好みが分かれるといっていいでしょう。「なるほど、そうきたか」とは感じられるものの、すべての人が「これは見事な展開だ!」と賞賛できるとは限らない展開だともいえます。

このセカイはナニかオカシイ。

ネタバレをせずに説明すると、「それまでの展開をすべてひっくり返す終わり方」です。

のんびり系探索

ゲームシステムは「情報を集める探索ゲーム」なのですが、よくあるタイプのアイテムや謎解きの情報を集めるシステムではありません。ゲーム内では何日かを過ごすことになるのですが、その日ごとにある程度までポイントを集めるというノルマがあり、それを満たすと次に進みます。

ビックリマークが出るところを調べると、情報が得られる。たくさん情報を集めよう。

ポイントを溜めるには、街のなかのいろいろなものを調べればいいので、街全体を探索することになります。これは協力者である「黒井さん」に兄のことを調べてもらう代わりに、彼の仕事の手伝いをしているためです。

既定のノルマ分だけ情報を集めると、イベントが進行する。

こうしたテイストの作品ですので、なるべく早く急いで効率的にクリアする、というタイプとは少し異なるかもしれません。もっとのんびり、雰囲気を楽しみながら遊ぶタイプといえるかもしれません。

オススメ度

「HELLO, HELLO WORLD!」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度を示します。

このゲームがSランクなのは、オリジナリティが高めだからす。イラストはカワイく特徴的ですし、世界滅亡という危機がありつつも、日常的な雰囲気でのんびりと楽しめる作風になっています。

ゲームの情報

タイトルHELLO, HELLO WORLD!
開発めとこ
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/05/18
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルADV
特徴ほのぼの/女性主人公/クトゥルフ/雰囲気/ノルマ制/シングル/マルチエンド/鬱
視点斜め見下ろし
グラフィックアニメ調2D/デフォルメ2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量217MB<アーカイブ> / 217MB<解凍後>(Version 1.0.3)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました