[【無料ホラゲ】新しい夜勤は影のモンスターが出る映画館か……なんでこんな仕事受けたんだろ? 「The Silver Screens」]

1ツイゲームレビュー
影のモンスターが出るという噂の暗い映画館で、劇場の座席にあるお客さんの忘れ物を回収していき、敵が出たらライトを消さないといけない仕事をこなしていく、FNaF系のテイストの海外製ホラーADVゲーム「The Silver Screens」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
The Silver Screens by beastybevan
Short horror game set inside a cinema

概要

「The Silver Screens」は、海外製のサバイバルホラーADVゲームです。映画館で夜勤をすることになった主人公が、不気味な影のモンスターから逃げつつ仕事をこなしていく作品です。

深夜に映画館で1人のお仕事。なにも出なくても怖い。

このゲームのおおまかなテイストは、FNaFこと「Five Nights at Freddy’s」と似ています。特に初めての仕事で危険な状況に陥るなか、それでも仕事をこなさないといけないところが、非常によく似ています。

スタッフルームは安全。忘れ物を集め切ったり、怖くなったら戻ってこよう。

任せられる仕事は、安全なスタッフルームから各劇場6つある劇場へ行き、お客さんの忘れ物を集めてスタッフルームの忘れ物ボックスに入れるという内容です。そのためプレイ自体は、一般的なFPS視点ホラーゲームのほうに近いといえます。

指示はなんと置手紙1枚。ここはブラックなのか!?

現在このゲームは開発途中であり、遊べるのは第1夜のみです。第1夜では、おおむね劇場を1から順番に6まで回って、忘れ物を回収していきます。表示される目標に従うことになり、その目標によっては1~6まで順番に回ることもあり、場合によっては多少順番が前後することもあります。

また忘れ物は1度に10コしか持てないようなので、定期的にスタッフルームの忘れ物ボックスに入れて所持数をリセットしなくてはいけません。

そしてこの映画館では、ときおり影のモンスターが目撃されるということで、影が現れたら「懐中電灯を消す」という対処をしなくてはいけません。影だから光があると襲ってくるという設定らしく、長時間ライトを消していても襲われるようです。

各劇場を見回って、忘れ物を回収しよう。もちろん周りには気をつけながら……。

実際にプレイするときのコツは「音」をしっかり聴くことで、影の声がしたらライトを消して待ちます。少なくとも第1夜では影は「2回声を出すと消える」という仕様のようなので、2回声を確認したらライトをつけても大丈夫なようです。

少し注意しておきたいのは、「各劇場を回ってすべての忘れ物を回収する」ので1夜なので、劇場1つの忘れ物を回収すれば1夜分が終わるわけではありません。

前述のように今は第1夜しか遊べませんが、少なくとも1夜はコツをつかめばさほど難しくはありません。もちろんこうしたゲームの常として、夜を重ねるごとに難しくなっていくので、完成版ではどのような難易度が発揮されるのかワクワクしてくる作品です。

オススメ度

「The Silver Screens」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、やはり開発途中だからです。ポテンシャルが感じられる内容になってはいるので、完成版が待ち遠しい作品です。

デモ版や体験版が嫌いでない方や、可能性が感じられるものなら未完成でも遊んでみたいという好奇心旺盛な方にオススメです。

ゲームの情報

タイトルThe Silver Screens
開発beastybevan
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/05/02
価格無料(寄付可能)
次元3D(3次元)
ジャンルサバイバルホラーADV
特徴映画館/闇/影/幽霊/超常現象/シングル/Unreal Engine
視点FPS視点
グラフィックリアル系3D/シンプル系3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量195MB<アーカイブ> / 487MB<解凍後>(V0.3)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました