日本のFPS視点ホラーゲーム! 「呪瘡」

1ツイゲームレビュー
日本製としては珍しいFPS視点のホラーゲーム「呪瘡」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
呪瘡:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「呪瘡」:少女…医院の中には……【探索?ホラー】
タイトル呪瘡
開発者ANFWorks
オススメ度B<OK>:★(#1ツイゲームレビューα)
リリース日2020/03/08
価格フリー
次元3D(3次元)
ジャンルホラーADV
特徴探索/廃墟/闇
視点FPS視点
グラフィックインディ系3D
操作方法マウス&キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量168MB<アーカイブ> / 364MB<解凍後>(Version 1.00)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらをご覧ください。

補足

概要

「呪瘡」は、日本製のFPS視点3Dホラーゲームです。日本のフリーゲームではそもそも3D作品自体が珍しいのですが、本作はそんな3D作品のなかでもさらに珍しいFPS視点ホラーゲームです。

残念ながら詰んでしまい、進めることができませんでした。ゲームは病院の敷地内に入るところから始まり、敷地内にある病院の建物自体にも入れます。しかし病院内の2階上がることがかなり難しくなっています。ゾンビのような敵と大きな顔の敵が登場し、どちらも避けられないからです。

フリーゲーム、特に謎解きのギミックがある作品は、作者が「これならみんな攻略できるだろう」と想定した謎がプレイヤーにとっては大きな障壁となり、ほとんど進めなくなってしまう場合があります。これは制作者が悪いというよりも、「ゲームのバランス設定は難しい」という普遍的なテーマなのでしょう。

オススメ度

「呪瘡」のオススメ度は、Bランクです。Bランクは★が1つで、通常の「#1ツイゲームレビューα」と同様のオススメ度です。

タイトルとURLをコピーしました