神子様、儀式をしましょう あなたのためです「怨娚様の御通りです」

1ツイゲームレビュー
日本製のホラー探索ゲーム 「怨娚様(オンダンサマ)の御通りです」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
怨娚様(オンダンサマ)の御通りです:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「怨娚様(オンダンサマ)の御通りです」:祝いと呪いの間、そんなお話。
タイトル怨娚様(オンダンサマ)の御通りです
開発のんびりウサギ。
オススメ度B<OK>:★(#1ツイゲームレビューα)
リリース日2020/03/28
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルホラーADV
特徴探索/シングル/後味悪い/マルチエンド
視点斜め見下ろし
グラフィックアニメ調2D
操作方法マウスorキーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量136MB<アーカイブ> / 247MB<解凍後>

ツイート

概要

「怨娚様の御通りです」は、日本製の和風探索ホラーゲームです。名前からは想像がつくようなつかないような怨娚様(おんだんさま)にまつわる作品です。

マルチエンドとなっており、エンディングは4つあるようです。通常にプレイするだけでは2つあることしか気づけない可能性が高くなっています。

ストーリーをより理解できるエンディングは、「LeadMe.txt(原文ママ)」に条件が書かれています。これを参照することで、他の2つのエンディングも見やすくなるでしょう。

わかりづらい分岐条件

ここからはネタバレを含めて、本作についてより深く考えていきます。ネタバレを知りたくない方は、ご注意ください。

上述の通り、同梱のtxtファイルにていわゆる「トゥルーエンド」に近いエンディングの条件がわかります。プレイヤーとしての観点から語るなら、公式で攻略情報を同梱する場合は、できればいわゆる説明書に類する「Read Me」ファイルと分けておいたほうがいいでしょう。

「Read Me」系の取説ファイルは、さほど多くの人は目を通しません。いわゆる作者の情報や借りた素材サイトのURL、それと謝辞や注意書きなど読んでも楽しいものは基本的に含まれないからです。いわばアプリなどの「利用規約」などと同じで、すべてに目を通す人は多くありません(もちろん間違いを少なくするため読むべきなのは当然です)。

しかしゲームをダウンロードしてプレイする以上、プレイヤーにとって攻略情報は大事な情報です。それを見るかどうかは人によって異なりますが、そうした情報を制作者がみずから用意しているならばその存在はなるべく知っておきたいというものです。

また本作の「トゥルーエンド」に近いそちらのエンディング2つの条件は、「本を数回調べる」となっています。この「同じものを何度も調べる」という条件は、その情報を知らずに自分で見つけられる簡単な条件ではありません。

そのためプレイヤーによっては、トゥルーエンドに近いエンディング2つの存在に完全に気づかず、そのエンディング2つだけを見て、「このゲームはこんな感じのゲームなんだ」と勘違いしかねません。それだと場合によってはプレイヤーも制作者も得をしないlose-loseの関係になりかねないのです。

必須条件ではないのですが、なるべくならファイルを分けておいたほうが無難でしょう。

オススメ度

「怨娚様の御通りです」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

タイトルとURLをコピーしました