【無料ゲーム】展開が読めない謎解きゲー 「消えたイルカちゃんの謎」【デスゲーム】

1ツイゲームレビュー

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

冒頭の謎が最後にちゃんと明かされる一貫性ある謎解きデスゲームADV
消えたイルカちゃんの謎:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「消えたイルカちゃんの謎」:殺し屋のゲームからの脱出

概要

「消えたイルカちゃんの謎」は、日本製の2D謎解きパズルゲームです。学校での日常風景から始まりますが、途中でデスゲームが開始されるという展開の読めない作品です。

グラフィックはややアニメ調ですが、ストーリーはどちらかというと堅調なほうでしょう。タイトルになっている「イルカちゃん」は主人公ではなく、イジメっこっぽい同級生です。彼女が消えた理由も終盤では明らかになり、違和感のないエンディングを見られます。

探索系フリーゲームではときおり謎が難しすぎて詰まって諦めざるをえないことがありますが、本作では救済措置があります。まず根本的に数種類のなかから選択する方式なので、ミスをしてもセーブデータをロードすればそのうち解決できます。またヒント機能もあるので謎解きが苦手でもプレイしやすい作品です。

30分~1時間ほどでクリアできる作品で、少し凝った謎解きゲームを楽しみたいときにはうってつけでしょう。ボリュームも謎の難しさもそこそこなので、フリーゲームとしては遊びやすくも解き応えのある作品です。

オススメ度

「消えたイルカちゃんの謎」のオススメ度はSランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週 投稿しているその週の「#1ツイゲームレビュー」まとめ記事にて週間のオススメ作品としてピックアップできるレベルのオススメ度です。

本作がSランクである理由は、謎解きゲームとしてしっかり遊べる上に苦手な人向けに救済措置があり、ストーリーも少し特殊ながらも伏線をしっかり回収するスッキリした展開になっているからです。フリーゲームっぽさがありながらも、しっかりした出来の良作です。

ゲームの情報

タイトル消えたイルカちゃんの謎
開発ニックマン
オススメ度S<オススメ>:★★★
リリース日2020/02/29
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンル謎解きADV
特徴パズル/デスゲーム/突飛/シングル
視点斜め見下ろし
グラフィックアニメ調2D/デフォルメ2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量134MB<アーカイブ> / 240MB<解凍後>(Version 1.01)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました