止まれない主人公! そっちじゃなくてこっち行って!「DontStopHero」

1ツイゲームレビュー
床のタイルを動かすことで勝手に移動する主人公を操作する 日本製のRPG「DontStopHero」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
DontStopHero:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「DontStopHero」:止まれないRPG
タイトルDontStopHero
開発者Ry-i
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/02/23
価格フリー
次元3D(3次元)
ジャンルRPG
特徴女性主人公/自動移動/自動戦闘/シングル/Unity/操作難/
視点TPS視点
グラフィックアニメ調3D
操作方法マウス
言語日本語
インストール不要
ファイル容量237MB<アーカイブ> / 881MB<解凍後>

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらをご覧ください。

補足

概要

「DontStopHero」は、日本製のRPGです。主人公はプレイヤーの操作にかかわらず前進していき、床のタイルに書かれてある矢印の方向に勝手に移動していきます。それを思い通りに操作するために、プレイヤーは床のタイルを変更させていくことになります。

非常に独特なプレイスタイルを要求してくる作品です。操作が思うようにいかないので、宝箱が見えていてもなかなか辿り着けなかったり、話しかけたい人になかなか近寄れなかったり、戦いたくない敵のほうになぜか向かってしまったりするでしょう。

実は主人公が女性の作品です。主人公をうまく操作するにはマップ全体を通して床のタイルを把握しておくほうが楽なので、カメラを離した状態でゲームを進めるようになりがちです。そうすると主人公にカメラを寄せることはあまりなく、気づきにくいかもしれません。

オススメ度

「DontStopHero」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同等のオススメ度です。

本作がAランクである理由は、操作難という点が強く影響しています。操作難のゲームは、ときに「Rage Game(激怒系のゲーム)」と称されるように、快適なプレイをわざと阻害した作品です。

Getting Over It」のように有名になる作品もありますが、万人受けしないので全体的な評価はなかなか上がりにくいジャンルだといえるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました