【無料 海外ネタゲー】死への旅へようこそ……キミはこれから悪夢を見るのだ……ってアララァ!? これ出オチ感満載のネタゲーじゃん!! 「Death Trips」

2.0
ジャンル:ネタ(バカ)ゲー
Death Trips by Alberto Navarro
Extremely short horror game.​

概要

「Death Trips」は、海外製のホラー風ネタゲーです。とても短く出オチ感の強い終わり方が特徴です。

とある安ホテルのエントランス。ここに殺人犯がいるらしい。

超ショート

このゲームは非常に短い作品です。コンセプトがハッキリしているものの、もともと「短く終わる」ことをネタにしたデザインでもあるのでしょう。クリアしようと思えば、1分程度でもできます

外には出られないが、意外とちゃんと作られている。雨粒のテクスチャも。

いわゆる「手抜き」とは違い、ホラー風味で進めておいてギャップで「オトす」というタイプのゲームなのでしょう。

超出オチ

かなりの出オチ作品です。できるなら、ネタバレ情報を知る前にプレイしたほうがこのゲームを楽しめるでしょう。しかしおそらくネタバレ情報を知っていても、「本当にこんな出オチなんだwww」と楽しめるかもしれません。

エレベーターで犯人のもとへ向かおう。

ただラストシーンまではホラー風に進められるので、なにも知らないとちょっとドキッとするかもしれません。少なくとも「出オチゲー」としてプレイすると、ものすごく気楽です。

フェイクもの?

考えようによっては、このゲームは「フェイクもの」といえるかもしれません。現状フェイクもの系のゲームは、「ふつうのゲームだと思わせておいてホラーゲーム」というタイプのものが多くなっています。

エレベーターが到着した。この先にはいったいなにが待ち受けているのか……。

それと比べると、このゲームはそれと真逆で、「ホラーと思わせておいてネタゲー」だと解釈できます。

海外のSpeedrunでは

ちなみにYouTubeにアップロードされている海外のSpeedrun(RTA:リアルタイムアタックとほぼ同義)では、30秒を切る25秒台でのクリアが確認できます。

オススメ度

「Death Trips」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

通常このゲームくらいの短さなら、内容にかかわらずBランクになるところです。しかしこの作品は「手抜き」ではなく、ちゃんとコンセプトのある「バカゲー」だと感じられる内容となっています。

ハンバーガーでいえば「作るの面倒だからパティ(肉)を抜いた」ではなく、「バンズ(パン)とバンズで『パティに似せたバンズ』をはさんだ『バンズハンバーガー』」のように、しっかりと食べた人の(呆れたり笑ったりする)リアクションを考えたネタ系のメニューだと理解できます。そのためAランクとしました。

ちなみに「trip」という言葉には、「つまずく」という意味もあります。そのためタイトルを日本風に意訳すると、「死のズッコケ」とでもなるかもしれません。

ゲームの情報

タイトルDeath Trips
開発Alberto Navarro
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2018/10/30
価格無料(寄付可能)
次元3D(3次元)
ジャンルネタ系ADV
特徴ホラー風/フェイク/シングル/超ショート/Unity
視点FPS視点
グラフィックリアル系3D/シンプル系3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール必要
ファイル容量257MB<アーカイブ> / 544MB<解凍後>

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました