【無料ゲーム】なにからなにまで全部カオス! イミフメイを楽しむホラー要素なしのバカゲー! 「デッドオア登山部」

1ツイゲームレビュー
ダウンロードサイトのURL:
デッドオア登山部:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「デッドオア登山部」:――今、狂気が加速する。

概要

「デッドオア登山部」は、日本製のカオス系ビジュアルノベルです。公式でバカゲーといわれているように、ストーリーも設定もぶっ飛んだワケのワカラナイ内容になっています。

ふつうに現れるオディール。なぜ翼が?

タイトルで「なんだこれ?」と感じる人が多いと思われますが、その感覚は正しく、ゲームをプレイして進めていっても、全体的に「なんだこれ?」といった内容のビジュアルノベルになっています。このゲームをひとことで表すと「カオス」です。

なんで学校に女王が!? 雪山トレーニングってなに!?

カオス

主人公以外のキャラがみんな濃く、キャラたちですら意味不明です。そもそもストーリーは学園ものであるらしいところから始まり、あるキャラが無理矢理 主人公を「登山部員」として扱うことからカオスは展開していきます。

先生、学校の外は雪山なんですか? おかしくないですか?

ストーリーも大きく解説するところはなく、細かく解説しようとしてもカレーのルーに入っているスパイスについて説明するように、「いや、もう食べたほうが早いよね」という内容になっています。カオスではありますが、カレーに見立てるならそこそこ美味しいカレーなのではないかと思います。

生徒っていうけど、キミ名前が悪魔になってるよ?

システムは典型的ビジュアルノベル

ストーリーや設定はカオスですが、ゲームシステムは一般的なビジュアルノベルと大差はありません。そのためノベル系で遊び慣れている人なら、このカオス感をより楽しめるでしょう。

王と部長が兼任してるの? それとも王(ワン)さん?

ストーリーは大きくルート分岐せず、1本の大きなメインルートがあるなかで、どのように選択肢を組み合わせていくかでエンディングが変化するマルチエンド方式です。エンディングを迎えると「フラグ解説」があり、どのようにすればどのエンディングに辿り着けるかが説明されます。

選択肢ごとにポイントが増える。意外とシンプルなシステム。

ただし完全にフラグが説明されるわけではなく、ゲームシステムとして「ある選択肢を選ぶと○○ポイントが1上がる」という内容になっているので、エンディング時点でどの数値がどの程度になっているかでこのエンディングに辿り着ける、という解説になっています。

なお主人公が女性と思われるような記述がみられるところがありますが、名前が「あなた」となっており、プレイヤーを想定している部分が見られるので、「女性主人公」とは判断しないことにしました。

オススメ度

「デッドオア登山部」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、まずボリュームが小さめで15分くらいの短い時間でもクリアできるところがあり、またカオス系なのでフリーゲーム初心者の方にはやや理解が追いつかない内容になっているからです。

もちろん短いカオス系を楽しめる人はたくさんいるはずですし、ビジュアルノベルのシステムを理解していればゲームとしてはクリアしやすい部類なので、実は遊びやすい部類に入るのかもしれません。

ゲームの情報

タイトルデッドオア登山部
開発うえ
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/06/14
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルビジュアルノベル
特徴登山/吹奏楽/学校/部活動/バカゲー/カオス/マルチエンド/シングル
視点
グラフィックデフォルメ2D
操作方法マウスorキーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量170MB<アーカイブ> / 275MB<解凍後>(Version 1.00)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました