【Steam無料ゲーム】ロウソクくんを動かして、ゾンビなどの謎の敵から逃げよう! 火を隠して闇を進むか、闇を駆け抜けてゾンビに追われるか! ステルスホラー「Wick」

2.0
ジャンル:ホラー

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

謎の女性ゾンビと蚊に襲われるロウソクくん
Wick on Steam
Wick is a suspense thriller where you play as a small candle in the ruins of a dark, oppressive cathedral. Though the halls are littered with victims of a myste...

概要

「Wick」は、海外製のホラーステルスゲームです。擬人化されたロウソクを操作して、敵に捕まったり火を消されたりしないように進んでいきます

火に顔がついたロウソクくん。胴が長いのでクリーチャー感が少しある。

厄介めなステルス

ステルスゲームとしては、闇の要素が強く、見えにくい上にロウソクの炎で照らすと敵に感知されてしまうというジレンマのために、厄介なタイプのステルスだといえるかもしれません。

女性ゾンビから逃げろ! 捕まるとアウト。

火を消さないように……

このゲームの基本コンセプトは、「主人公のロウソクが溶け切る前に回復させて進もう」というシステムになっています。

主人公は「Jean Wick」という名前らしい。

マップのところどころに、ロウが水たまりのように溜まっている「ロウだまり(勝手にそう呼んでるだけです)」があります。このロウだまりに定期的に触れることで、主人公は溶け切ることなく体を保てます。

SHIFTでダッシュできる。かなり多用する。

敵の邪魔が入ったり探索に時間がかかったりして、主人公が溶け切ってしまうと一旦アウトになります。ただし特定のロウだまりはチェックポイントになっているので、そこを通過していればチェックポイントから再開できます。

女性ゾンビが追ってくる!

メインの敵として「女性ゾンビ」がいて、このゾンビに捕まってしまうと1発で即アウトです。もちろんチェックポイントから再開ですが、女性ゾンビに捕まらないように逃げつつ先へ進むのが、このゲームの最も基本的なプレイ方法になります。

物の下に隠れると安全。……たぶん。

女性ゾンビは主人公の炎には敏感なものの、主人公がイスやテーブルの下に隠れるとある程度の時間 主人公を探す動きに入るらしく、その隙にダッシュして進めばたいてい次へ行けるようになっています。

蚊がうざい

サブの敵としては、「蚊」が存在します。この蚊は主人公の火を感知して襲ってきて、何度もついばんできます。ついばまれる度にロウが削られていくので、見つかってしまったら早めに逃げたほうがいいでしょう。

蚊がかなり厄介。とにかく逃げるのが得策かも。

ちなみに正確には、「Legions of Mara(マーラのレギオン、マーラの軍隊)」という名称だそうです。

ダッシュがけっこう有効

サブアクションとして、Ctrlによるスニーキング、Qによる分身操作などがあります。

Ctrlを押すと、主人公は燭台を使って火を隠そうとします。これでゾンビや蚊の索敵をある程度さえぎれます。しかし主人公の移動速度が遅くなる上に索敵妨害も完全ではないようなので、有効活用が少し難しいでしょう。

Ctrlキーで火を隠してスニーキング。移動も遅くなるのがつらい。

Qによる分身は、主人公のロウを使用して矢印キーで操作します(主人公はWASDで操作)。ロウだまりで分身を作れば、主人公のロウ消費も気にせずに済むでしょう。

Qで分身を作って操作できる。使わなくてもクリア可能。

このようにサブアクションがちゃんと用意されていますが、どちらもトリッキーな割には効果が怪しいのが難点です。「ゴリ押しでダッシュ!」をしてしまえばなんとかなる場面が多いので、私はあまり多用しませんでした。特にQの分身は、1度も使いませんでした。

そこそこ怖い

ホラーとしては、絶叫してしまうほど怖いワケではないものの、闇によって雰囲気が醸成されており、ホラー演出もちゃんと忘れず挿入しているので、ホラーが得意でない方にとってはビックリさせられるかもしれません。

キャンドルが近くにあると、自動で灯してくれる。

ホラー度は下の上

全体的なホラー度は、下の上といったところです。「怖いのが苦手ならビックリするかも」「苦手じゃないならたぶんビックリしない」くらいのホラー度です。

ゾンビのシルエットが……。見つからないように見つからないように。

基本的には「早くしないと追いつかれる!」といった鬼ごっこ要素が強いといえます。

気分は「人間に追われるゴキブリ」

このゲームではほとんどストーリーが語られず、なぜ女性ゾンビや蚊(マーラの軍隊)がいるのか、そしてなぜ襲われないといけないのか、がわかりません。

ロウソクくんをなんとか守って最後まで走り抜けよう。

そのため「なぜか嫌われている」という印象が強く、まるで駆除の対象のゴキブリになってスリッパを持った人間に襲われているような気分になります。

オススメ度

「Wick」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、ゴリ押しが有効な戦法だからです。Ctrlで火を隠してステルスで進んでいくのが設計上のはずですが、とにかく走り抜けるほうがわかりやすくて楽な戦法になってしまっています。

もちろんゲームの雰囲気などで気に入った人にとっては、Sランク以上の「かなり楽しいゲーム」に感じられるかもしれません。今回は「ゲーム性のバランス」を少し重視して、Aランクとしました。

ゲームの情報

タイトルWick
開発Studio Whip
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/08/03日
価格無料
次元2D(2次元)
ジャンルホラーステルスACT
特徴ロウソク/闇/鬼ごっこ/火/シングル/Steam
視点斜め見下ろし
グラフィックデフォルメ3D
操作方法キーボード
言語英語(日本語サポートなし)
インストール必要
ファイル容量2.24GB(2020/08/05)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました