お嬢様風主人公の3Dホラー 「LIRE」

1ツイゲームレビュー
アニメっぽい主人公が特徴的な、海外製のTPS視点ホラーゲーム「LIRE」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
LIRE by ZheroIsland
Inspired from old horror rpg maker IB and Witch house
タイトルLIRE
開発者ZheroIsland
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/02/27
価格無料
次元3D(3次元)
ジャンルサバイバルホラー
特徴探索/シングル/屋敷/暗所/雰囲気/胸ゆれ/バンパイア/ゾンビ
視点TPS視点
グラフィックリアル系3D/アニメ調3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語(主人公のボイスは日本語)
インストール不要
ファイル容量1.89GB<アーカイブ> / 2.07GB<解凍後>(Version 1.05)

 

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらをご覧ください。

補足

概要

「LIRE」は、海外製のTPS視点ホラーゲームです。主人公の3Dモデルがアニメ調なのが特徴的で、「どうせプレイするなら可愛いキャラを見ながらプレイしたい」という方などにオススメです。

逃げた猫を追っていたら怪しい屋敷に着いてしまった、というストーリーで、その屋敷のなかを探索する作品です。細かいシステムは異なりますが、「ホラーゲーム『零』シリーズがもし海外作品になって、自由にカメラを動かせるようになっていたら」本作のようになるかもしれません。

ホラー演出は極端ではなく、怪しい存在が屋敷のなかをうろついているなど比較的抑えられた形で表現されています。ガッツリ恐怖を味わいたいときよりも、暗い屋敷の雰囲気を味わいながらプレイしていくスタイルになるでしょう。

オススメ度

「LIRE」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、1週間のまとめ記事で通常の「オススメ」としてピックアップするレベルです。

本作がSランクなのは、まずキャラの3Dモデルがちゃんと作り込まれているところ、そしてホラーゲームとして雰囲気や屋敷のグラフィックもちゃんとしていて、キャラの見た目だけに頼っていないのが好感をもてます。

バグについて

ゲームを進められなくなる致命的なものではありませんでしたが、プレイ中バグに遭遇しました。インディ作品ではバグは珍しくありません(大企業でもバグが残った作品はたくさんあります)。またアップデートで解消される可能性もあるので、なるべく最新バージョンをプレイするとバグは避けやすいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました