【無料ドイツ系ホラゲ】疲れて帰ってシャワーを浴びていたら、誰かに閉じ込められた! 泥棒? 幽霊? おかしい……家から逃げないと! 「Half」

2.0
ジャンル:ホラー

概要

「Half」は、海外製のホラーADVです。泥棒か幽霊のようなものが現れた家から逃げる作品です。

シャワーを浴びてたら閉じ込められた! まずはシャワールームから出ないと。

家から逃げ出せ

舞台は自宅らしく、冒頭は主人公がシャワーを浴びているところから始まります。そしてバスルームから出ようとすると、バスルームのドアが外側から閉められているのに気づきます。主人公は泥棒かと疑い、友人と連絡をとって家のなかを調べていくことになります。

やっと出られた……。遠くは視界がぼやけて不気味。

全体的にオーソドックスなホラーADVで、行ける場所を行ったり来たりして探索し、イベントをこなしていくタイプのゲームです。ボリュームは短めで分岐はなく、10分ほどでクリア可能です。

かなり広めの家。シャワールームの鍵を閉めたのはいったい誰?

ドイツ語まじり

作者の方がドイツ圏出身なのか、ところどころにドイツ語がまじっています。ドイツ語は「ところどころ」であって、全文がドイツ語だということではありません。Googleで翻訳してみましたが、必須のメッセージではないので英語がそこそこ読めればクリアは容易です。

急にドイツ語が出てくる。重要な場面では出てこないので ご安心を。

ドイツ語の一例

Nach einem langen anstrengenden Arbeitstag bist du alleine Zuhause.
(原文)

After a long, hard day at work, you are home alone.
(英語:Google機械翻訳)

長く厳しい仕事の後、あなたは家に帰った。
(意訳)

全体的に軽めの英語。ドイツ語がわからなくても問題はほとんどない。

強めのジャンプスケア

ホラーゲームとしては演出のインパクトが強めです。巧妙に驚かしてくるというより、大きな画像や大きな音で驚かすジャンプスケアの程度が強いという印象で、人によってはイラっとするかもしれません。特に音が大きいので、音量には気をつけたほうがいいでしょう。

グロ描写もあり、多くないながらも少し気持ち悪いシーンがあります。短いゲームなので後を引きませんが、心構えをしておくとプレイしやすくなるかもしれません。

オススメ度

「Half」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、驚かし方がインパクト重視で野性的だからです。ぬるいゲームよりインパクトを重視する人向けだといえるでしょう。

荒々しさを感じるジャンプスケア演出なので、トゲトゲしさをマイルドにしたりボリュームを増やしたりしていれば、Sランクに上がっていたかもしれません。

ゲームの情報

タイトルHalf
開発Wake Up Games
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2018/07/13
価格無料(寄付可能)
次元3D(3次元)
ジャンルホラーADV
特徴探索/家/ジャンプスケア/雰囲気/微グロ/シングル/ショート
視点FPS視点
グラフィックリアル系
操作方法マウス&キーボード
言語英語/ドイツ語
インストール不要
ファイル容量605MB<アーカイブ> / 2.71GB<解凍後>

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました