【無料RPG】女トレーナーも捕まえられる!? 人も捕獲可能なポケモンライクなRPG! 健全だよ! 健全だからね!「トレーナーモンスター」

2.0
ジャンル:RPG

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

トレーナーも捕まえられるポケ〇ン
トレーナーモンスター:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「トレーナーモンスター」:モンスターを捕獲するRPG

概要

「トレーナーモンスター」は、日本製のRPGです。ポケモン風でモンスターやトレーナー(人間)を捕獲して味方にしていきます

相手が人間でも「捕獲可」ならアイテムで捕まえられる。

ポケモンっぽい捕獲ゲー

大まかなシステムはほとんどポケモンです。草むらでエンカウントするシステムやトレーナーの目の前を通ると対戦になるなど、むしろわざと似せているようです。

オーキド博士っぽい博士。いろいろ教えてくれる。

モンスターを捕まえよう

草むらで出会ったモンスターは、専用のアイテムを使うことで捕獲できます。体力を減らしていれば捕獲しやすくなるのも、ポケモンと同じです。

出てくるモンスターを捕まえて仲間にしよう!

ただ同じ種類のモンスターを捕まえることはできないようで、その場合は戦闘中に「捕獲不可」と表示されます。これはトレーナーが所持しているモンスターも同様です(泥棒になるため不可とのこと)。

トレーナーも捕まえよう

他のゲームにない特殊な点は、トレーナーも捕獲できるという点です。モンスターと同様で、体力を減らした上で専用アイテムを使うと捕獲できます。

トレーナーは倒してしまっても再戦できる。

トレーナーにも同一キャラ扱いの人物がいて、こちらもモンスター同様に同種は複数の捕獲ができません。

モンスターと同じように戦闘にも参加させられるので、ちょっと違った楽しみ方ができるでしょう。

遊びやすいがバランスは……

戦闘後は体力だけでなくスキル用のSPも回復します。そのためザコ戦はかなり戦いやすい印象になっています。

戦闘後には回復

戦闘後の回復は、ロマサガ2などのプレイ感に似ているかもしれません。特にSPも回復するのでスキルを連発できるのがありがたいところです。

戦闘後は回復するので、ザコ戦は全力で戦ってOK!

そのためモンスターを集めるのは、比較的ラクに楽しめるでしょう。捕獲用アイテムも購入できるので、捕獲に集中できます。

エリアリーダー戦は苦戦必至

このゲームではトレーナーも戦闘に参戦し、野良のモンスター戦より数段強い相手となります。戦闘後には回復するので思いっきり戦ってかまわないでしょう。

エリアリーダーは格が違う。調子を整えてから挑もう。

ただボスとして登場するエリアリーダーはさらに強く、序盤でも回復を頻繁に使用してきます。

そのためモンスターコンプリートとエリアリーダー撃破はまったく別物として捉えて、作戦を変えていくほうがイイでしょう。

手軽に楽しみたいならイージーで

苦戦をしてでもノーマルでクリアしたいという方はイイのですが、ある程度ラクにゲームを楽しみたいという方はイージーでも構わないかもしれません。

ゲーム内のオプションでいつでも切り替えられるので、ストレスを感じるようならイージーに変えてしまいましょう(Ver. 1.0ではオプションでの難易度変更で「イージー・ノーマルの文字表記がしっかり切り替わらない」という妙な挙動があったものの、何度か繰り返せばちゃんと難易度変更ができます)。

オススメ度

「トレーナーモンスター」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、RPGとして遊びやい部分があり「トレーナーも捕まえられるの!?」という意外性もあるゲームだからです。

フリーゲームの方向性としては「ぶきあつめ」と似ているところがあります。モンスターやトレーナーをオリジナルの画像で「画風も統一」されていたり、エリアリーダー戦の難易度がもっと常識的なものだったりしたらSランクに上がっていたかもしれません。

ゲームの情報

タイトルトレーナーモンスター
開発punipunion
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/06/08
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルRPG
特徴ポケモンライク/モンスター捕獲/人物捕獲/戦闘後回復/シングル
視点斜め見下ろし
グラフィックシンプル系2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量188MB<アーカイブ> / 308MB<解凍後>(Ver 1.0)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました