タワーディフェンス×プラットフォーマーACT! 遺跡を探して遺跡を守れ! 「Aegis Defenders」

1ツイゲームレビュー
遺跡を探す”ルインハンター”の2人が、プラットフォーマーACTで遺跡を求めて歩き回り、見つけた遺跡に敵が攻めてきたらタレットや爆弾で遺跡を防衛する日本語対応の海外ゲーム「Aegis Defenders」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:

概要

本作は、Steamにて無料配布されていた作品です。現在は期間が過ぎているので無料ではなくなっている点にご留意ください。

「Aegis Defenders」は、海外製の防衛系ACTゲームです。通常はプラットフォーマーACTとしてジャンプを駆使しつつ、特定ステージではタレットや爆弾をしかけて遺跡を防衛していく作品です。

主人公の1人。おじいちゃんのバート。

このゲームの特徴は、しっかりしたドット絵というグラフィックと、祖父と孫娘の2人が主人公で状況を見て両者を切り替える交代システムと、特殊ステージで発生する防衛イベントです。

ドット絵は、画像を見るとわかりますが、かなりしっかりしたものとなっています。ラフなタイプのドット絵ではなく、植物や背景にまで気をつかったものなので、ドット絵が好きな人でも満足できるものなのではないでしょうか。

主人公2人は遺跡を遺跡を探すルインハンター(ルイン:ruin=遺跡)で、遺跡に向かうまで高低差の激しい場所を移動していきます。このときは、ジャンプを駆使していくプラットフォーマーACT(プラットフォーム:platform=足場)のテイストが強いパートとなっています。

防衛時はウェーブ制に。次のウェーブが来る前に準備を整えよう!

おじいさんのバートはハンマーとタレットを使うやや近距離型のキャラで、女性主人公のクルウは弓と爆弾を使うやや遠距離型のキャラとなっています。それぞれ役割が異なるので、プラットフォーマーACTの部分ではそれぞれを切り替えて、先へ進めていきます。

そして遺跡を発見して、その遺跡を狙った敵が登場すると、2人はそれぞれのタレットや爆弾を使って遺跡を防衛しようとします。このときプレイヤーが操作していないほうのキャラクタも自動的に敵を攻撃してくれるので、無駄に棒立ちするということはありません。

タレットは自動で敵を攻撃! 爆弾は、敵が上を通るとダメージ!

このようにプラットフォーマーACTと防衛ストラテジーがミックスされているので、純粋なACT好きの方にも防衛ゲーが好きな方にもオススメできるゲームとなっています。

さらに防衛パートをクリアすると、ショップを利用してアップグレードもできます。ステージ制に近い感覚で、アップグレードが好きな方でも少しずつ強くなる感覚を楽しみながらプレイできるでしょう。

貯めたお金をショップで使おう。アップグレードで強くなれ!

下に掲載しているツイートの通り、このゲームは「Humble Bundle」というサイトで無料キーを貰えるという期間限定サービスがありました。その後、Steam上でも期間限定で無料化されました。

オススメ度

「Aegis Defenders」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度を示します。

このゲームがSランクなのは、ACTと防衛ゲーが違和感なく融合していて、ちゃんとおもしろい1つのゲームとして成立しているからです。アップグレードがあるのも、プレイヤーの喜ぶポイントを抑えていると感じられます。

ゲームの情報

タイトルAegis Defenders
開発GUTS Department
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
Metacritic76
リリース日2018/02/09
価格\2,200
次元2D(2次元)
ジャンル防衛ACT
特徴プラットフォーマー/ジャンプ/アップグレード/複数主人公/キャラ切替/ウェーブ制
視点真横
グラフィックドット絵2D
操作方法キーボード
言語日本語/英語
インストール必要
ファイル容量1.34GB(2020/05/28時点)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました