【無料ゲーム】夜中にドアを叩き続ける音が……。誰だ? 開けるとそこには……。「ドアを開けるな」

1.0
ジャンル:ADV

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

ドアを開けるたびランダムで訪問者が変わって寝るとエンディングになるらしいから Eキー連打してから寝るゲー
ドアを開けるな:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「ドアを開けるな」:深夜の訪問者がみんなおかしいバカゲー

概要

「ドアを開けるな」は、日本製のADVゲームです。夜中に誰かが訪問してきたのでドアを開ける……という作品です。

夜中にノックの音……。来訪者は誰?

ロークォリティ

誤解をおそれずにいうと、このゲームのクォリティは高くありません。むしろ「中途半端なクォリティを目指した作品」という印象を受けます。

ひっきりなしにノックの音が。本当に誰だろう?

作者の方は実況をされているらしく、軽めのノリでブランディングされているのかもしれません。

どう楽しさを見出すか?

プレイヤーとして大事なのは、そうした作品にどのような楽しさを見出すべきか、ということです。「クソゲーなんてものは存在しない。クソゲーとして認めて諦めたときにソレはクソゲーになる」というふうに考えると、ゲームについても多角的に見たほうがイイはずです。

ドアを開けるときに、ランダムで来訪キャラが変わるらしい。

ただこれはレビューツイートをしたときに同時にツイートしたことでもあるのですが、「身内ノリ感」や「俺のワールドを感じろ」系は、実際 難しいところがあります。

なぜなら「そのワールドに入れるか否か」に近いからです。少なくとも私に限っていえば、その身内感ワールドに入れなかったということでしょう。

そういう意味では、身内としてワールドに入れる人ならば楽しめるのかもしれません。

オススメ度

「ドアを開けるな」のオススメ度は、Bランクです。Bランクは★が1つで、作りにやや粗いところが見受けられたりインディっぽさが強かったりするゲームが当てはまります。

このゲームがBランクなのは、長さもクォリティもあまり高いといえないからです。

ひょっとすると単に私との相性が悪いだけかもしれませんので、今後は少し距離を置くことも考えたいと思います。

ゲームの情報

タイトルドアを開けるな
開発ゆっくりハヤデビ
オススメ度B<OK>:★
リリース日2020/07/12
価格フリー
次元3D(3次元)
ジャンルホラー風バカゲー
特徴1マップ/ホラー風/超ショート/シングル
視点FPS視点
グラフィックデフォルメ3D
操作方法マウス&キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量231MB<アーカイブ> / 455MB<解凍後>(Ver 1.0.0)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました