【無料ホラゲ】ジェイソン風の敵から逃げろ! 「Silent House」

ジャンル:ホラー

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

誘拐犯のジェイソン(ジェイソンではありません)から逃げろ!
Silent House by FreezeStudios
Silent House is a short PS1 style survival horror game.

概要

「Silent House」は、海外製のFPS視点3Dホラーゲームです。ローポリゴンのグラフィックが特徴的で、監禁された状態から始まります

マップはさほど広くありませんが、シームレス(ロードを挟まない)最初から最後までプレイできます。追ってくるジェイソンのような仮面をかぶった敵から逃げつつ、金庫やPCが配置されているのでそのロックを解除するために探索していくことになります。

敵のAIはさほど賢くないようで、同じ部屋にいても感知してこない場合もあります。しかし回復手段がないようなので、なるべく接触ダメージを避けるのが賢明でしょう。しかしたとえダメージを受けても、マップはさほど広くないのであえてリスタートするというのも戦略の1つかもしれません。

エンディングはややアンチクライマックスといった印象で、気が抜ける内容になっています。むしろ笑ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、人によって好みが分かれるところでしょう。

オススメ度

「Silent House」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

本作がAランクであるのは、AIがあまり賢くなくすぐ横を通り抜けられる(その上、すぐに敵がどこかへ去ってしまう)本編の内容と、脱出後の演出が理由です。

脱出後の演出は蛇足に感じられたので、そちらにこだわるより本編を盛り上げるようにしていたら、Sランクに上がっていたかもしれません。

ゲームの情報

タイトルSilent House
開発FreezeStudios
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/02/07
価格無料(寄付可能)
次元3D(3次元)
ジャンルサバイバルホラーADV
特徴探索/パズル/脱出/アンチクライマックス
視点FPS視点
グラフィックローポリゴン3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量175MB<アーカイブ> / 383MB<解凍後>

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました