【フリゲ】《2019年12月3週》おすすめの作品は? 1週間で実際にプレイした13作品からピックアップ!【インディ】

1ツイゲームレビュー
12月の3週めに実際にプレイしレビューした13作のゲームのなかから、おすすめの作品をご紹介します。

こんにちは、Caffeineです。
今回は12月3週である12/15~12/22の間に「#1ツイゲームレビュー」としてご紹介した13作品をまとめていきます!

2019年12月2週め(前週):
【フリゲ】《2019年12月2週》おすすめの作品は? 1週間で実際にプレイした11作品からピックアップ!【インディ】
2019年12月の2週めに実際にプレイしレビューした11作のゲームのなかから、おすすめの作品をご紹介します。 こんにちは、Caffeineです。 今回は12月2週である12/9~12/15の間に「#1ツイゲームレビュー」としてご紹介した...

「1ツイゲームレビュー」って?

「#1ツイゲームレビュー」は、その名前の通りTwitterにてゲーム作品を1つのツイートでレビューしている活動です! おもにインディゲーム、フリーゲームをご紹介しています!

近年では発表されるフリーゲームの数がとても多くなり、毎日何作もプレイしてもなかなかすべてをプレイすることはできない量となっています。そのなかからおもしろい作品の情報を多くの方に届けることができれば喜んでもらえると思い、現在も続けて活動しています。

このまとめでもそうですが、おもしろい作品があると感じていただけたりしたとき、RTなどしていただけると制作者の方も喜んでいただけるかと思います!

実際のツイート

まずは実際に投稿したレビューのツイートを確認していきましょう。

12/16

12/16のレビューツイートは2つでした。

①「Adiasis」

②「悪と副助詞」

12/17

12/17のレビューツイートは3つでした。

③「Haunted Gas Station」

④「Love or Die」

⑤「Ciel Fledge: A Daughter Raising Simulator」

12/18

12/18のレビューツイートは2つでした。

⑥「賽の河原と人魚巫女」

⑦「ダンジョンウォーカー」

12/19

12/19のレビューツイートは2つでした。

⑧「CHALKBOARD」

⑨「ガラクタキッズ」

12/20

12/20のレビューツイートは1つでした。

⑩「BOMBASTIC」

12/21

12/21のレビューツイートは3つでした。

⑪「遊撃隊 – 最強神復活之巻 -」

⑫「Insomnia Awaken」

⑬「Connection Haunted」

このゲームがおすすめ!

ではこの週にレビューした13作品から、おすすめのゲームをピックアップしていきましょう!

カジュアルで楽しい戦闘のRPGを遊びたい人には!

①「Adiasis」は、ターン制RPGながら敵の攻撃をリズムよく避けるシステムが採用されている作品です。日本のフリーゲームではストーリー重視のものが多いのですが、この作品はかなりストーリーが軽くなっています。「いい加減」といってもいいレベルです。その分 戦闘に特化させられており、ネタっぽい要素やテンポのよさがあいまって楽しくバトルに専念できる作品です。

少し残念なのは、そのストーリーの部分です。かなり「適当」なストーリーですので、エンディングも爽快感や達成感などは皆無です。ストーリーをなにより重視するゲーマーにとっては、魅力が半減以下となるでしょう。

しかし気にしなくても構いません。たしかにストーリーの魅力は大きくありませんが、その分ストーリーに気を向けなくてもいいので、英語がわからなくても問題なくなるのです。目を覚ました主人公Niaが天の声から「悪を倒す」ように指示され、たまたま出会ったNoeと一緒に戦うことになった、という点さえ理解しておけば大丈夫です。

Adiasis by Crepecroop
A turn-based RPG where you can avoid all enemy attacks!

異種族などとのポップな恋愛ゲームをしたい人には!

④「Love or Die」は、海外製の恋愛ノベルゲームです。特徴はヒロインたちが魔女・吸血鬼・猫娘・ゾンビとふつうの女の子ではない点です。彼女たちと親密になる過程でもし選択肢を誤ってしまうと、簡単に死んでしまうでしょう。「恋か死か」というタイトルはとてもわかりやすいですね。

Love or Die by Viryse
Find yourself a date for the Halloween school party! p.s. try not to die (๑╹っ╹๑)

ボリュームはさほど大きくないので、英語が苦手な方でも海外製ノベルゲームを試してみるのにはいいかもしれません。選択肢や分岐もさほど複雑なものはありません。

いわゆるギャルゲーとしてはかなりポップ&ライトなものですので、気軽にプレイできるでしょう。女性の方でもプレイできるかもしれません。海外では実況に使われることもあるようなので、そうした動画を探すのに使ってみてもいいかもしれませんね。

陰と陽を感じつつ和風ホラーをプレイしたい人には!

⑥「賽の河原と人魚巫女」は、和風ホラーADVです。主人公はオカルト倶楽部のリーダーで、日本式のお化け屋敷に行くことになります。物語は主人公の幼少期の回想と現実を交互に繰り返すことで進められます。

賽の河原と人魚巫女:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「賽の河原と人魚巫女」:このお化け屋敷には、本物しか出ない……

本作は「朝溶けの魔女」という別作品の続編です。前作からの流れを引き継いでいる様子は伺えますが、前作をプレイしていなくても楽しめる内容となっています。

エンディングは3つ、クリアには5時間以上とフリーゲームとしては中程度のボリュームとなっています。近年ではボリュームが少なく30分未満で終わるものも多いので、しっかりと1つの作品を楽しみたい方にはおすすめです。

前作「朝溶けの魔女」:
朝溶けの魔女:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「朝溶けの魔女」:あの別荘には、"大人"になるまで行ってはいけない――

とにかくダンジョンに潜らせろ! という人には

⑦「ダンジョンウォーカー」は、ダンジョンをひたすら潜っていくシンプルな探索ゲームです。ゲームは1画面しかなく、表示されたマスごとにダンジョンの壁が自動生成されていきます。ストーリーと呼べるようなものはなく、余計な要素は極力削がれた内容となっています。

ダンジョンウォーカー:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「ダンジョンウォーカー」:自動生成ダンジョンで力尽きるまでモンスターを倒し続ける無限地獄RPG!

イイ点はダンジョンに潜るだけとわかりやすいところで、悪い点はダンジョンに潜ることに興味がない人にはおもしろさが感じられないところです。グラフィックもシンプルですので、かわいい女の子やかっこいいキャラはもちろんいません。

たとえばマインスイーパーやソリティアを延々とプレイしてしまうような方には、こうした作品も長く楽しめるかもしれません。劇的に楽しく画期的なシステムのフリーゲームではありませんが、暇な夜につい起動してはプレイしてしまう作品にはなるかもしれませんね。

おもしろそうなパズルを体験してみたい人には!

⑧「CHALKBOARD」は、「黒板」という名の通りマップに配置された黒い壁にチョークで四角を描いてくりぬき、次のステージへと進んでいくパズルゲームです。おもしろいシステムですので、パズルゲームが好きなら気に入る方は多いことでしょう。

Chalkboard by Delrel
Explore an Escher inspired playground with nothing but a piece of chalk and your sense of adventure

本作はデモ版ですので、ボリュームは小さめです。システムの楽しさに気づいた人なら「もっとプレイしたい!」と感じることでしょう。

本作のおもしろいところは、自分がチョークで描いた四角の大きさがそのままくりぬかれるので、「プレイヤーである自分がゲームに直接介入している」という実感がとても強いことです。一本道ストーリーのゲームなどに飽き飽きしている方もハマれるかもしれませんね。

完成度の高いACTをフリゲでプレイしたい人には!

⑨「ガラクタキッズ」は、小さなロボットになってナットを集めるACTゲームです。3DのACTですので、奥行きや広がりのある動きを楽しめます。

ガラクタキッズ -小さなロボのおたからさがし-:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「ガラクタキッズ -小さなロボのおたからさがし-」:ガラクタロボットのミニ冒険!

ギミックはたくさんあり、基本的な浮く足場や敵などはもちろんのこと、転がってくる巨大な石やスベる足場などなかなか嫌らしい要素もあります。また視点の移動ができないので、ジャンプを駆使して落ちないように動くのはなかなか難しくなっています。

一筋縄でいかないようになっていますが、むしろそうした要素を歯ごたえとして捉えられる方は、本作をとても楽しめることでしょう。

ボンバーマンなパズルゲーを遊んでみたい人には!

⑩「BOMBASTIC」は、爆弾のキャラクタがジャンプするときの爆風でブロックを破壊していくパズルゲームです。クリア条件はシンプルで、ステージ内の破壊可能なブロックすべてを破壊できると次のステージに移動できます。

BOMBASTIC by NOWARE

しっかりとギミックが練られている上、壁蹴りなどアクション要素もあるので、シンプルながら楽しめる内容です。パズルゲームとしてはとてもベーシックで、なにも考えずに適当にブロックを破壊していてはクリアできない順当な難易度となっています。しっかりとパズルゲームを楽しみたい方向けの作品です!

古臭いギャグバイオレンスを味わいたい人には!

⑪「遊撃隊 – 最強神復活之巻 -」は、80~90年代のマンガをモチーフにしたような古臭くも懐かしいテイストのADVです。冴えないバンドをしている主人公たちが、自分の学校にいるアイドルの女の子を気にしながらも、彼女をさらおうとする奇妙な転校生と戦いを繰り広げていきます。

遊撃隊 - 最強神復活之巻 -:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「遊撃隊 - 最強神復活之巻 -」:古代サイキックホラーアドヴェンチャー「遊撃隊」今再び神話が黄泉還る!

全体的にギャグ調で気の抜けるような作風ですが、ときおり妙にバイオレンスになるあたりが、絵柄とあいまって80~90年代っぽさを醸し出しています。「3×3 EYES」などが好きだった世代の方でしたら、不思議な懐かしさを感じるかもしれません。

不安の演出を体験してみたい人には!

⑫「Insomnia Awaken」は、3DのFPSホラーゲームです。他の作品にない「常に画面が揺れ続ける」という特徴があり、主人公の感じている不安を追体験することができます。

Insomnia Awaken by Piotr Rycabel
A short narrative horror game about depression.

この作品はハッキリいって好みがわかれます。もっと正直にいうと、「嫌い」もしくは「無理」と感じる方が多いと容易に想定されます。その理由は「画面が強制的に揺れる」ために「酔いやすい」作品となっているからです。かくいう私も少し気分が悪くなりました。

それが人を選ぶという難しい点はあるものの、主人公の不安感を一緒に体験する演出としてはなかなかおもしろいものがあります。これは有名企業が商用で行うには「プレイヤーから反感を買う」というリスクがあるのでなかなか採用しにくいところかもしれません。こうした演出もインディゲームだからこそできるのかもしれませんね。

有名インディゲーのパロ作品をプレイしたい人には!

⑬「Connection Haunted」は、3DのFPSホラーゲームです。海外や日本の実況系YouTuberの方々にこぞってプレイされたインディゲーム「No Players Online」のファン作品です。

Connection Haunted by No Gravity Games
I see you. I watch you. Come closer. Come to me. I hear you. I smell you. I grab you.

本作と「No Players Online」は、どちらも「キャプチャーザフラッグ(Capture the Flag)」というオンラインFPSによくあるゲームモードをモチーフにした作品です。このゲームモードは敵と味方に分かれて、相手の陣営の旗を奪い、自分の陣地に持ち帰ることでポイントが増えるというシステムです。通常は旗を守りつつ、相手の旗を奪うという攻防の作戦が重要となる熱いモードです。

しかし両作品とも「本来プレイヤーがいないはず」という状況で、旗を集めていくと不審なプレイヤーがゲームに参加し、不可解な現象が発生する……という内容になっています。

またオマージュ元の「No Players Online」は、通常プレイするだけではわからないコマンドや隠し部屋があることも、謎を深める要素となっています。本作ではマルチエンディングとなっており、プレイできるマップもオマージュ元より多くなっています。

オマージュ元「No Players Online」をプレイした方だけでなく、実況動画などを見たことがある方も楽しめる作品です。ホラー度はどちらも高くはありませんが、本作のほうが敵の執拗さは増しているので、より緊迫したプレイを楽しめるでしょう!

オマージュ元の作品:
No Players Online by papercookies
you find a dusty vhs tape, with footage of an old video game

さいごに

この週は、ホラーゲームより通常の作品のほうが多かったかもしれませんね。年末年始も変わらず「#1ツイゲームレビュー」は続けていきますので、変わらず見ていただけるとありがたいです! もし興味のある作品があったら、RTなどもよろしくお願いしますね!

2019年12月4週(翌週):
【フリゲ】《2019年12月4週》おすすめの作品は? 1週間で実際にプレイした18作品からピックアップ!【インディ】
12月の4週めに実際にプレイしレビューした18作のゲームのなかから、おすすめの作品をご紹介します。 こんにちは、Caffeineです。 今回は12月4週である12/23~12/29の間に「#1ツイゲームレビュー」としてご紹介した18作品...
タイトルとURLをコピーしました