【無料RPG】幻想国に魔族が攻めてきた! 国の少女たちは戦いを決意する! 相手は魔族の少女たちだ!「《魔族倒し》」

1ツイゲームレビュー
ダウンロードサイトのURL:
《魔族倒し》:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「《魔族倒し》」:ウディタ初自作ゲームです!

概要

「《魔族倒し》」は、日本製のRPGです。「幻想国」に住む女の子たちが押し寄せてきた魔族の女の子たちと戦う作品です。

平和な幻想国。平和を味わえるのも今のうちだけ。

主人公たちも魔族たちも女の子ばかりのゲームです。描写はシンプルなので、魔族を倒すときに流血シーンはなくグロ演出もありませんので安心して遊べます。

「1体も残すことなく」の意気込みの強さがすごい。

RPGとしてはやや特殊なので、オーソドックスなRPGとして楽しむより、独特なRPGとして楽しむ形になるかもしれません。たとえば最初に戦うボス「少将」を倒すと、1回の戦闘にもかかわらずLvが1から60以上もあがります。

主人公サイド。ちゃんと色がキャラごとに分けられている。

また進行上は日をまたぐものの、RPGとしては連戦扱いになるようなので、体力などは回復しません。スキルでの回復はSPを使用するので、アイテムでの回復を充実させるなど作戦を考える必要があります。

魔族サイド。色だけでなく性格もキャラ分けされている。

魔族の軍団の幹部がボスとして登場し、彼女たちと戦うのがメインの戦闘になっていくようです。彼女たちと戦うまでに、ほとんどダンジョンを探索したりザコ敵と戦ってレベル上げをしたりしません。

ダンジョンは基本的になく、ボスを倒すと行ける場所が解放されていく。

ボスに負けても即ゲームオーバーとはならないようで、そのときはザコ戦でLv上げができます。またザコ戦でも連戦扱いで即時回復できるわけではないので、考えながら戦うほうがイイでしょう。

最初のボス少将。最初にしては手強い。

ゲーム開始時には3つのモード「必勝モード」「攻略モード」「自由モード」を選択できるようになっています。RPGとしては少し癖があるので、サクッと遊びたいなら「必勝モード」、歯ごたえを感じたいなら「攻略モード」、クリア後にもっと楽しみたいなら「自由モード」を選ぶのもイイかもしれません。

スキルを使いすぎると後がキツい。考えて戦おう。

オススメ度

「《魔族倒し》」のオススメ度は、Bランクです。Bランクは★が1つで、通常の「#1ツイゲームレビューα」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがBランクなのは、全体的に「制作者のつくれる/つくりたいゲーム」として制作された印象が強いからです。たとえばキャラの作り分け(性格やイメージカラーなど)はされているものの、「キャラクター紹介」の画像の文字が読みにくいなど「プレイヤーがわかりやすいように」という点が少し甘めになっている向きがあります。

単純に「プレイヤーが楽しめる」「人気が出る」という作品を目指すのなら、「作者が作りたいもの」に焦点を当てるだけでなく、「プレイヤーにとって遊びやすいもの」にも焦点をしっかり当てるのが基本です。

もちろんフリーゲームは無料である分、制作者が好きに作っていいゲームですので、このゲームはこのままでも問題ありません。プレイヤーのなかにはこのゲームの癖も味わいとして楽しめる方もいることでしょう

ゲームの情報

タイトル《魔族倒し》
開発《幻想うーひー》
オススメ度B<OK>:★(#1ツイゲームレビューα)
リリース日2020/06/13
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルRPG
特徴女性主人公/女性チーム/ストーリー重視/ボス戦/シングル
視点
グラフィックアニメ調2D/デフォルメ2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量48.2MB<アーカイブ> / 53.5MB<解凍後>(Version 1.00)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました