【Steamゲーム】ロボットの腕と剣で汚染の星を進め「Hob」【Epic Games】

1ツイゲームレビュー

概要

本作は、「Epic Games」の無料配信ゲームの1つでした。有料のインディゲームが(ときにはメジャーなゲームも)1週間ほどの期間限定で無料DLできる素晴らしい宣伝です。私はこの「Epic Games」での無料配信ゲームもレビューしていますが、期間が過ぎてしまうと無料ではなくなる点にはご注意ください。もし無料配信ゲームを知りたい場合は、公式サイトを見たり「#1ツイゲームレビュー」のハッシュタグを確認したりしていただけると幸いです。

「Hob」は、海外製のACTゲームです。ゼルダのように剣を使いパズル要素のある世界を進んでいきます。

本作ではセリフがなく、ストーリーが言葉を使って描かれない作品です。日本語に対応していますが、会話が主体の作品とは違う味わいがあります。

また主人公は片腕がロボットの腕になっていて、もう片方の腕で剣を振って戦います。このロボットの腕は、知り合いのロボットから移植してもらった腕です。物語のチュートリアルを踏まえた冒頭で描かれるのですが、主人公は汚染された敵に腕を攻撃され、それを切断したロボットから移植してもらい、主人公は一命をとりとめます。

ACTとしては、ロボットの腕と剣を使い分けて進んでいきます。ワールドには様々なギミックがあり、たとえばロボットの腕の溜めパンチで壊せる壁などをパズルのように解いて進めていきます。

グラフィックはさほどキレイではないのですが、とても雰囲気があります。ひとことで表すなら、「天空の城ラピュタ」のラピュタのような荘厳な自然の空気が感じられます。

オススメ度

「Hob」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、一段 飛び抜けたおもしろさや際立った特徴が見受けられるゲームが当てはまります。

本作がSランクなのは、システムや雰囲気を含め全体的にクォリティが高めだからです。

ゲームの情報

タイトルHob
開発Runic Games
オススメ度S<オススメ>:★★★
Metacritic76
リリース日2017/09/27
価格¥1,980
次元3D(3次元)
ジャンルACT
特徴ゼルダライク/剣/パズル/アップグレード/身体改造/雰囲気/汚染/非言語的/シングル
視点TPS視点
グラフィックデフォルメ3D
操作方法マウス&キーボード
言語日本語/英語/その他
インストール必要
ファイル容量2.42GB(2020/04/03時点)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました