ハーレム系が好きな人にオススメ! 「世界最高のラブコメ!?」

1ツイゲームレビュー
日本製のハーレム系ビジュアルノベル「世界最高のラブコメ!?」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
世界最高のラブコメ!?:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「世界最高のラブコメ!?」:ラブコメなんて、俺は望んでない。平和な日常を俺に…。
タイトル世界最高のラブコメ!?
開発PONS
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/04/10
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルビジュアルノベル
特徴ギャルゲー/恋愛/ハーレム/妹/ラノベ調/シングル/マルチエンド
視点
グラフィックアニメ調2D
操作方法マウスorキーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量205MB<アーカイブ> / 240MB<解凍後>(Version 1.00)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

「世界最高のラブコメ!?」は、日本製のビジュアルノベルです。シンプルなギャルゲーです。

本作は、とてもわかりやすいギャルゲーです。「ギャルゲーに見せかけたホラーゲーム」のような裏がなく、看板通りの恋愛系ビジュアルノベルです。

ギャルゲーをある程度プレイしたことがある人なら、文脈がほぼ完全にわかるような構成となっています。ヒロインは3人登場し、それぞれ妹・同級生・先輩といった属性に分けられています。物語の中程でも選択肢がありますが、終盤でどのルートに進むかの決定的な選択肢が登場します。それ以前は共通パート、それ以降が各ヒロインルートとなっています。また各ルートでは、いわゆる一枚絵が表示されるようにもなっています。

このように本当にシンプルなギャルゲーですので、一番オススメできるのはギャルゲーが大好きな人、次にギャルゲーのシステム構成を理解したりこれから学んだりしていきたいと考えている人、といったところでしょうか。文章もラノベ調なので、読みやすいところはあるでしょう。

ただ個人的にはタイトルが大言壮語といった印象を受けます。一応「!?」がついているので断言ではないところを考慮しても、私は本作がこのタイトルであるべき妥当な理由をみつけられません。

これは本作に不釣り合いなタイトルだというより、おおよその作品に「世界最高」と修飾されるタイトルをつけることは適当ではないといえるかもしれません。なぜなら「世界最高」は基本的に客観的な表現であり、主観的なら「My World’s Best Love Story(私の世界最高のラブストーリー)」のように「私の」という条件づけをしっかりしておくのが妥当だと考えられるからです(もちろん「の」が続くカッコ悪さはありますが)。

オススメ度

「世界最高のラブコメ!?」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

本作がAランクなのは、物語にもゲームシステムにも他のギャルゲーと大きく異なる特徴が少ないところが挙げられるでしょう。しかしギャルゲーは作法がほぼ完成しているので、ギャルゲーの文脈を理解している人にとってはプレイしやすいフリーゲームだといえるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました