こんにちは、Caffeineです。
今回も「ぶきあつめ ~なんでも武器になるRPG~」の攻略情報をまとめていきましょう!
前回は「ぶきあつめ」を全体的に見て、どのような順でトロフィーを集めるのが効率的かを見てきました。今回はその順序から見て最初に獲得するのが順当な「勇者のトロフィー」に関する「強さ」について見ていきましょう。
今回もネタバレありですのでご注意ください。
どんな人向け?
オリジナル性あふれるシステムが好きな人
コレクション要素が好きな人
強くなるには?
ゲームにおいて強くなる道筋を探るのは基本行動です。この「ぶきあつめ」においても例外ではありません。本作ではどのようなシステムを利用すると強くなることができるのでしょうか?
強い武器を集める
「ぶきあつめ」のシステム上、強くなるのには「強い武器を集める」というのがとても有効です。通常のRPGのように、倒すことで強い武器を獲得できる強敵がいます。そのため、たとえば魔王のような強い敵を倒すことが強い武器を集める目的を達成することにも繋がります。
しかしレベルが上がっていない序盤などでは、なかなか強敵を倒すのが難しいものです。そのため、「敵を倒す」以外で強い武器を集めることが重要となってきます。
これを実現するのを手助けしてくれるのが、「空飛ぶほうき」です。これは前回のエントリでも紹介しましたが、フィールドマップを探索するのを非常に楽にしてくれます。空飛ぶほうきで空を飛んでいると、ザコ敵と戦う必要がなく歩くより早く移動できるため、最終盤までずっと活用し続けることになるアイテムです。
おさらいすると、「空飛ぶほうき」は、ぽん美に話しかけることで選べる「妹のプレゼント Lv.1」で購入できます。
武器を強化する
次に考えられるのは、「集めた武器を強化する」という方法です。金床を調べることで「アルマの石」を使った武器の強化が行えます。
金床はうぇ子・ぽん美の家のすぐ右下にあり、またフィールドマップの各所に点在しているため、金床を使用する機会は少なくないでしょう。序盤ではアルマの石を使って武器強化を図るより、武器を使用して減った耐久度を回復させるのに金床を使うことが多いことでしょう。
アルマの石を使った武器強化は地味ながら高い効果があるのですが、アルマの石を集めるのに苦労します。特に序盤では敵を倒す以外にほとんどアルマの石を集める手段がなく、そもそも敵を倒してもアルマの石をドロップする確率がさほど高くないため、序盤でアルマの石を使った武器強化を図るのはやや非現実的です。
実は妹・ぽん美に話しかけてお金を払うことで行えるアップグレードは、すべて完了させると「アルマの石の販売」に変わります。序盤のアップグレードでは数千円程度の支払いで済みますが、このアルマの石は1個50000円、5個200000円、20個500000円とかなり高額になります(商人王のトロフィー獲得条件が100万円売り上げのため、その半分の50万円がどれくらい高額かわかります)。そのためアルマの石を購入するのは、中盤~終盤以降に活用するシステムだといえるでしょう。
アルマの石を集めるのは大変ですが、メッキくらいであれば序盤から使っても問題はないでしょう。これは強化というより武器を扱いやすくするシステムで、武器で攻撃しても耐久度が減らなくなります(Steam版では永続的な効果ではなくなっているようです)。基本的に耐久度がゼロになったアイテムは手元から消滅しますので、メッキを多用して耐久度システムを忘れる凡ミスなどが起こらないようには注意しておきましょう。
うぇ子の攻撃力を上げる
もっと根本的な強化のしかたは、主人公キャラクタである「うぇ子の攻撃力を上げる」というものです。これはうぇ子のレベルを上げることで、選択できます。攻撃力の他に、HP・回避率(と耐久度減少率)を強化する選択肢が現れます。
レベルアップ時の選択は、この攻撃力向上かHP向上が現実的といえるのではないでしょうか。回避率と耐久度減少率の強化はおもしろいステータス強化ですが、回避率という確率に依存するよりHPを上げるほうが確実である点、耐久度はメッキで完全にカバーできる点を考慮すると、あまり実用的な選択肢とはいえません。
このレベルアップ時の攻撃力上昇は、うぇ子自身の攻撃力を+1させる効果があるため、どの武器の攻撃力も+1されることになります。これはいろいろなアイテムをとっかえひっかえ交換しては試す序盤にありがたい効果でしょう。
中盤以降は前述のようにアルマの石を使った武器強化で「特定の武器を強化する」という方向になりやすいので、だんだんと効果を実感しにくくなっていくかもしれません。
うぇ子のHPを上げる
レベルアップ時にはHPを向上させることもできます。これを選ぶとHPが+10される効果があります。防御力および防具の概念がない本作では、HPを強化するのは守備的強化と見なすことができます。
手堅くプレイしたいのであれば、序盤から終盤まで私はこのHP強化をオススメします。前述のように攻撃力向上はいささか陳腐化する傾向があり、それに気づく中盤以降で「無駄だったかな……」と感じることになりかねません。
それに比べるとHPは生命線として常に高い数値で保たれていることが望まれます。
もちろんレベルアップしたらHPを上げないといけないという強固な束縛ではなく、自由に選んでしまって構いません。マップの北西(左上)部、幻術の洞窟の傍に「すごい馬」がいて、話しかけてお金を支払うとレベルアップで得たステータス強化を割り振り直すことができます。終盤では容易にお金を稼ぐことができますので、利用するのもいいでしょう。
少なくともゲームにおいてアップグレードは楽しみのひとつであり、そこを自由に選ぶこともおもしろいところです。たとえバランスが思わしくなくとも修正できるシステムもあるので、好みに合わせてプレイしてしまっても構わないでしょう。
うぇ子の回避率を上げる
レベルアップ時には、「運アップ」としてうぇ子の回避率と武器の耐久度減少率を下げることもできます。私はほとんどこれを利用しませんでしたが、特に問題なくクリアできました。耐久度減少率は攻撃力や回避率より大きく数値が変動する上、この運アップでは2つのステータスが強化できるため、魅力的に見えるかもしれません。
逆に制作サイドの視点で捉えると、回避率と耐久度減少率を合わせておかないと他のHPや攻撃力を強化するのと釣り合わないという判断がなされたものとも受け取ることができます。それも抱き合わせするだけではなく、耐久度減少率は数値を1変動させるだけでは釣り合わないと判断されたのだとも見ることができるのです。
この運アップに「全振り」するような極端な選択をしない限りは、やはり好みに合わせてプレイして構わないといえます。しかし運アップはややリスキーなギャンブル的な投資になっていく傾向にあるといえるでしょう。
割とふつうに楽しんでプレイしてると
なにかとレベル上がっていくよな。
行動すると経験値が貯まる、
って感じで。
昔のRPGのような
「苦しいレベル上げ」のような印象は
たしかにほとんどありませんね。
ステータス振り直しとか
用意されてないゲームも多いから
ユーザビリティが
けっこう高いゲームだよね。
そうですね、
ゲーマーは「不可逆」な
行動には敏感ですからね。
取り返しがつかない行為は
やっぱり怖いですから。
早く強くなるためには?
強くなるために行うべきことについて確認してきました。ではより効率的に「早く」強くなるにはどのようにすればいいのでしょうか?
経験値を稼ごう
強くなるための基本的な要素は、やはりレベルアップです。特に攻撃力は強力な武器を集めることで達成できますが、HPの強化はレベルアップでしか行えません。他のRPG同様に、効果的にレベルを上げることが強くなるコツだといえます。
本作「ぶきあつめ」では、経験値を稼ぐのにいくつかの方法があります。まず敵を倒すこと、そして新しいアイテムを図鑑に登録すること、そして販売システムでアイテムを売ることです。本作のシステムでは、敵を倒すこととアイテムを図鑑に登録することが基本的な経験値を集める方法になりますが、手狭にちまちま経験値を集めるようなスタイルになります。
お金を稼ごう
そのように細かく経験値を集めるのではなく、大きくまとめて経験値を稼ぎやすいのは、販売システムを利用してアイテムを売ることです。利点は、経験値をまとめて稼げること、敵と戦わないので負けるリスクが極めて低いこと、ほとんどのアイテムは売却しても復活するので高額アイテムの場所を覚えておけば何度でも利用できること、そしてもちろんお金を稼げることなどが挙げられます。
ボスなどは一度アイテム化すると復活しないものがいるので、図鑑に登録するだけでなく所持しておきたいときは、ロックをかけるなどして売却せずに保管しておくといいでしょう。
おおまかには家や宝箱、像、ダンジョン内の大型アイテム、海などが高額となっているので、場所を覚えておくと効果的に売却することができるでしょう。
アルマの石を稼ごう
そしてもうひとつの強化要素として、アルマの石を使った武器強化が挙げられます。これまでのエントリでも解説してきたように、アルマの石を使った武器強化は中盤以降に活用しやすいシステムです。序盤では敵を倒す他にアルマの石を稼ぐ手段に乏しく、終盤では妹・ぽん美からアルマの石をお金で購入できるようになるため、アルマの石を稼ぐのがいくらか容易になるからです。
つまり「アイテムを売りまくれ!」
この強化における3つの要素において、深く関わってくるのが「販売システム」です。うぇ子自身を強化するレベルアップのための経験値、武器を強化するアルマの石の購入費、それぞれを稼ぐのに販売システムがとても有効なのです。
独力でプレイする際は、おそらくこの販売システムの有用さに気づくのが中盤くらいといったところです。この販売システムの効果的な扱い方を習熟するのが終盤といったところです。そのためこの「販売システムを活用すると強化が楽になる」という情報には、中盤をスキップするような意味合いがあり、序盤・中盤・終盤といった流れのプレイスタイルを、序盤・終盤に変えるといった時間短縮効果があるといっても過言ではありません。
やや大げさにいってしまえば、もはやこの情報を知った時点で「ぶきあつめ」を効率的にプレイするコツを知ったようなものです。どういったアイテムが高価で、どういったタイミングで家へ戻ってアイテムを置き直すのが効率的になるか、というのは自分で探して慣れていっても楽しめるでしょう。(そうはいってもどういったアイテムが有効かといった情報は、まとめていくつもりです)
素早く強化するには、とにかくアイテムを売りまくることです!
よし!
今からちょっくら
行ってくるよ!
どこに行くんですか?
B〇〇K 〇FFとか!
家にあるもの全部売ってくる!
えっ、なんのために?!
強くなるために
決まってんじゃん!
現実ではそれで
強くなれませんよ――!!
……行っちゃった。
次のエントリ
次回は具体的にどのような武器がオススメなのか、武器の「種類」から見た強さについて確認していきましょう。
早とちりは怖いですね……。