「ぶきあつめ」のオススメな武器~販売編~

ゲーム攻略情報

こんにちは、Caffeineです。
今回は「ぶきあつめ」において、販売するのに有用なアイテムをご紹介していきます!

どんな人向け?
オリジナル性あふれるシステムが好きな人
コレクション要素が好きな人

前回のエントリ(序盤の有用アイテム):
進行状況に合わせて強い武器を選ぼう 「ぶきあつめ」のオススメな攻撃用武器~中・終盤編~
こんにちは、Caffeineです。 前回に引き続き、「ぶきあつめ ~なんでも武器になるRPG~」において有用な武器を、具体的なデータを交えて紹介していきましょう! どんな人向け? オリジナル性あふれるシステムが好きな人 コレ...

攻略情報

今回もはりきって「ぶきあつめ」の攻略情報をまとめていきましょう!

販売システムを活用しよう

前回までは、攻撃用の「武器」としての側面を重視した各アイテム・オブジェクトをご紹介してきました。今回は異なる「売却用アイテム」としての側面を重視した各アイテム・オブジェクトについてご紹介していきます。

この「ぶきあつめ」で販売システムを効果的に利用するのを各アイテム・オブジェクトの面から見ていくと、2つの要素があることに気づきます。それは「売却価格」と「回収しやすさ」とうい要素です。おおまかに「高く売れるが回収しにくいアイテム」「高く売れて回収しやすいアイテム」「安くて回収しにくいアイテム」「安いが回収しやすいアイテム」と分類できます。

「高く売れて回収しやすいアイテム」がほとんどないため、今回は有用な売却用アイテムを選別して、回収しやすさを度外視した「高く売れるアイテム」と、価格と回収しやすさをバランスで捉えた「それなりに高くて回収しやすいアイテム」をご紹介していきます。

高額なアイテム

まずは回収しやすさを度外視した「高く売れるアイテム」について見ていきましょう。

巨大な穴(9500円)

「巨大な穴」は、フィールドマップの南西(左下)部にある「鋼鉄の洞窟」にあります。
最初はこの「巨大な穴」を取得することができません。オブジェクトにはある程度ゲームを進行させないと取得できない特殊なものがあり、この「巨大な穴」もそのひとつです。ダンジョン内のオブジェクトは、そのダンジョンをクリアすることで回収できるようになります。

この「巨大な穴」は「鋼鉄の洞窟」内に2つあります。自宅の同じテーブルで販売して売却完了後にオブジェクトがリスポーンするタイミングを合わせるなどすると、回収効率は高くなるでしょう。

海(19999円)

海も特殊なオブジェクトで、最終盤まで回収することはできません。回収すると海があった場所が完全に真っ黒になってしまうため、やや景観を損なうことにもなります。売却後にリスポーンするタイミングがすぐにわかるオブジェクトですので、景観さえ気にしなければ積極的に回収していいオブジェクトかもしれません。

さすがに大型すぎるオブジェクトであるためか、海を拾うときは通常の回収アニメーションは再生されず、特定の位置でDキーを押すと「はい/いいえ」のメッセージが現れます。どの海岸からでも拾えるわけではないことに留意しておきましょう。

ドラゴン像(18000円)

「ドラゴン像」はフィールドマップの北東(右上)部にある「霊魂の洞窟」内に存在します。霊魂の洞窟の左上側にありますが、やや奥まったところにあるので回収効率は悪い部類でしょう。さらにこのダンジョンでは暗いところが多く視認性も悪く、また武器に青い火をつけないと高レベルでも敵に攻撃できない面倒なダンジョンです。他のダンジョンより回収が面倒なので、優先順位はかなり低めです。

【鬼ごっこ】モンスターから逃げてテディベアを探せ! 「Cellar」【Steam】
こんにちは、Caffeineです。 今回ご紹介するのはSteamで遊ぶことのできる「Cellar」です! ジャンル 鬼ごっこ/2D/シングル/ 開発元 Vertical Skull Games ...

回収しやすいアイテム

続いて回収しやすいアイテムについても見ていきましょう。こちらは売却価格と回収しやすさを両立したものを羅列しているため、価格についても回収しやすさについても「そこそこ」のものとなっています。

街灯(2000円)

ヘイワ村を南(下)側から出て、道を南東(右下)に進んでいくと、「街灯」が6つ並んだ場所があります。1個の販売価格は高くありませんが、回収効率が高いため「とにかくなにかを売りたい」というときには販売しやすいアイテムです。

特に終盤ではテーブルにアイテムを並べてから売却されるまでが短くなり、いろいろなアイテムを回収して並べる作業が多くなり、どのアイテムが売れてどのアイテムがまだリスポーンしていないかを把握するのが、かなり面倒になっていきます。とりあえず武器庫に売れるアイテムを確保しておく、というときにも利用できます。

石碑(2000円)

「石碑」は各ダンジョンの入口に置かれているオブジェクトです。ダンジョンのなかに置かれていることもあり、多くの個数を回収することができるオブジェクトですが、まとめて配置されているわけではないため、さほど回収効率は高くありません。ダンジョンの近くに寄ったら入口を見てみる、くらいの感覚でいいかもしれません。

炎(2200円)

「炎」はフィールドマップの南(下)部の海岸沿いに、3つまとめて配置されています。攻撃力が25と高いため、適当に使う武器としても汎用性はあるかもしれません。回収効率が高めのオブジェクトなので、武器庫に空きがあるときに集めておくといいかもしれません。

教会テーブル(3600円)

フィールドマップの北東(右上)部の海岸沿いに教会があり、そのなかに「教会テーブル」があります。抜群に売却価格が高いわけではありませんが、教会には高価な女神像も配置されているため、売却アイテムを回収するときにはお決まりのルートになりやすい場所です。

水晶テーブル(4000円)

フィールドマップの北西(左上)部の海岸沿いにある魔女の家に、「水晶テーブル」があります。魔法を発生させる効果があるため、序盤から中盤には武器として利用する価値もあるアイテムです。
フィールドマップの西(左)側はあまり高価なアイテムがないため、定番ルートになりにくいのが玉に瑕です。

ダブルベッド(7000円)

「ダブルベッド」は、ヘイワ村の左上の民家に置かれています。攻撃力18、前方6マス、睡眠90%の武器にもなるため、序盤には武器としての利用価値も少しあるオブジェクトです。ヘイワ村にあるため回収効率が高めなのが利点です。

戦士の像(6000円)

ヘイワ村から東(右)側に歩いていくと開催されているバザーで、「戦士の像」が売られています。テントのなかに3つ隠されており、一度に計4つを回収できるありがたいオブジェクトです。攻撃力28、直線2マスの武器ともなるため、中盤まで武器として使用できるかもしれません。

回収効率、武器としての価値、売却価格がそれぞれ高いというオブジェクトなので、積極的に回収していきたいオブジェクトです。ヘイワ村からも離れていないので、売却用アイテムを回収する際は最初に寄っておきたい場所です。

女神像2体(どちらも4500円)

フィールドマップの北東(右上)部の教会に、2体の女神像が配置されています。それぞれ右向き女神像と左向き女神像として、名前も武器としての効果も少し異なるオブジェクトですが、売却価格は4500円とどちらも同じです。

上記の「戦士の像」をバザーで回収した後に、「教会テーブル」と一緒に回収すると効率がいいでしょう。この「バザー→教会」は比較的効果なオブジェクトが回収しやすいので、オススメできるルートです。

宝箱(3000円)

「宝箱」はアイテムが入っていた空の箱です。実際は中身が入っていてもお構いなく回収・販売できますが、中身が入ったままでも別アイテムと認識されることはないので、売却価格にも変動はないようです。

至るところに配置されているので、まとめて回収することはなかなかできません。ヘイワ村の自宅や右下の店などにあるものは回収しやすいのですが、場所を覚えていないと回収効率は高くないでしょう。移動中に見つけたら回収しておく、くらいでいいかもしれません。

自宅(右2500円・左3200円)

「自宅」は「自宅右(2500円)」と「自宅左(3200円)」に分かれています。拠点であり定期的に戻ってくることになる場所ですので、回収効率は他のどんなオブジェクトより高いといえます。売却価格は中程度ですが、売却が済んでリスポーンしているのを見つけたら回収して優先的に販売しておくといいかもしれません。

民家(2200円)

ヘイワ村の自宅以外の家屋は「民家」として回収できます。売却価格は自宅の左右どちらにも劣りますが、適当に回収するオブジェクトとしてはカウントしておけるでしょう。自宅や他の家屋同様に、リスポーンがわかりやすいオブジェクトです。

魔女の家(2800円)

フィールドマップの北西(左上)部の海外沿いに「魔女の家」があります。売却用アイテムを回収する際は、西(左)側や魔女の家付近はあまり頻繁には訪れないため、他の家屋よりも回収頻度は少ないかもしれません。

教会(3300円)

フィールドマップの北東(右上)部の海岸沿いに「教会」があります。売却価格は他の家屋より少し高めになっています。売却用アイテムを回収する際はバザーと一緒に来ることが多い場所であり、教会内にも売却価値のあるアイテムがあるため、リスポーンしていたら教会自体を回収しておくといいでしょう。

コンビニ(3000円)

フィールドマップの北(上)部に「コンビニ」があります。内部にも売却価値が低くないアイテムがありますが、「バザー→教会」と辿った後に余裕がある場合に来たり、魔王城へ行くときに寄ったりするくらいかもしれません。

no-img2
初 心

今回の紹介には入ってないけど
人も捕獲して売れるっての
すごいシステムだよね。

no-img2
Caffeine

そうですね、
「Fallout 3」というゲームでは
主人公が奴隷商人になって
NPCを奴隷として捕まえて
売れるゲームでしたが、
それに近いものがありますね。

no-img2
初 心

どういう流通経路なんだろうね。
売れるのもすごいけど、
売ったら戻ってくる
ってのもすごいよね。

no-img2
Caffeine

…………
元々のキャラじゃなくて、
新しく生成されたキャラ
だったら怖いですね。

no-img2
初 心

えっ、それってつまり
もしわたしが捕まって売られたら
わたしは売られたまんまで
別の新しいわたしが
ここに生成される、
みたいなこと?

no-img2
Caffeine

……はい。

no-img2
初 心

もうほとんど怪談じゃん!

no-img2
図部野 素人

…………。

次のエントリ

次回のエントリでは、今回紹介したようなアイテムを使って「販売システムをより有効活用する方法」を解説していきます。

no-img2
図部野 素人

つまりあの子を捕まえて売ったら
新しくあの子が生成される……?
だったら売ったあの子を買い戻せば
完全犯罪……?
(ブツブツ)

タイトルとURLをコピーしました