【フリゲ】《2020年4月1週》おすすめの作品は? 1週間で実際にプレイした15作品からピックアップ!【インディ】

1ツイゲームレビュー
2020年4月の1週め(3月30日~4月4日)に実際にプレイしレビューした15(13+2)作のゲームのなかから、おすすめの作品をご紹介します。

こんにちは、Caffeineです。
今回は4月1週めにした「#1ツイゲームレビュー」のツイートをまとめていきます!
またゲームによっては過ぎてしまっている可能性もありますが、期間限定の無料配布ゲームについてもまとめていきます!

2020年3月4週(前週):
【フリゲ】《2020年3月4週》おすすめの作品は?1週間に実際にプレイした18作品からピックアップ!【インディ】
2020年3月の4週めに実際にプレイしレビューした18作のゲームのなかから、おすすめの作品をご紹介します。 こんにちは、Caffeineです。 今回は2020年3月4週のまとめです! この週は毎週の「Epic Games」の期間限...

実際のツイート

まずは実際に投稿したレビューのツイートを確認していきましょう。

03/30

03/30のレビューツイートは3つでした。

①「100% Orange Juice」

サイコロ振ってレベルを上げよう! 「100% Orange Juice」
日本製の同人系テーブルゲーム 「100% Orange Juice」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル 100% Orange Juice 開発元 Orange_Juice(橙汁)...

②「Acceleration of SUGURI 2」

撃って殴って避けろ! 「Acceleration of SUGURI 2」
日本製のSTGと格闘がミックスされたゲーム 「Acceleration of SUGURI 2」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル Acceleration of SUGURI 2 ...

③「200% Mixed Juice!」

カードで仲間を集めて戦おう! 「200% Mixed Juice!」
日本製のRPG 「200% Mixed Juice!」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル 200% Mixed Juice! 開発元 Orange_Juice(橙汁) オ...

04/01

04/01のレビューツイートは3つでした。

④「鬼狩少女」

女子高生が食人鬼を討つ! 「鬼狩少女」
3Dキャラがかわいい日本製のACTゲーム「鬼狩少女」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル 鬼狩少女 開発 月日光 オススメ度 S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ) ...

⑤「Wild Side」

亜人の軍人、探索します! 「WILD SIDE」
亜人が主人公である日本製RPG 「WILD SIDE」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル WILD SIDE 開発 さかあがり オススメ度 A<GOOD>:★★(#1ツ...

⑥「犬語」

この犬語のシーンは何のシーン? 「犬語」
日本製のクイズ系ビジュアルノベル 「犬語」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル 犬語 開発 降木星矢 オススメ度 B<OK>:★(#1ツイゲームレビューα) リ...

04/02

04/02のレビューツイートは3つでした。

⑦「SIMULACRA」

このスマホの持ち主は大丈夫? 実写ホラー「SIMULACRA」
実写映像が使われている海外製のホラーゲーム 「SIMULACRA」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル SIMULACRA 開発 Kaigan Games OÜ オ...

⑧「アストロ戦隊ジャーボンダー」

行け! 進め! そして撃て! 「アストロ戦隊ジャーボンダー」
日本製のシンプルな横スクロールSTG 「アストロ戦隊ジャーボンダー」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル アストロ戦隊ジャーボンダー 開発 いっぺい オススメ度 S<オス...

⑨「シャム猫物語」

踏んで仲間にして投げ飛ばせ! ネコACT「シャム猫物語」
ドット絵の猫がかわいい日本製のACTゲーム 「シャム猫物語」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル シャム猫物語 開発 レトロジック オールド オススメ度 S<オススメ>:...

04/03

04/03のレビューツイートは3つでした。

⑩「Totally Reliable Delivery Service」

ぐにゃぐにゃで配達! 安全デリバリー! 「Totally Reliable Delivery Service」
海外製の配達ゲーム 「Totally Reliable Delivery Service」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル Totally Reliable Delivery Ser...

⑪「Rayman Legends」

飛んで殴って進んでいこう! プラットフォーマーACT「Rayman Legends」
Ubisoftが開発・販売しているプラットフォーマーACTゲーム 「Rayman Legends」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル Rayman Legends 開発 Ubiso...

⑫「Your Quest」

必殺技もカスタマイズ! キャラメイクが幅広いRPG「Your Quest」
キャラメイクの選択肢が豊富な日本製RPG「Your Quest」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル YOUR QUEST 開発 有楠(ありくす) オススメ度 A<GOO...

04/04

04/04のレビューツイートは3つでした。

⑬「Autobahn Police Simulator」

ドイツのアウトバーン高速道路の警察になれ! 「Autobahn Police Simulator」
海外製の高速道路取り締まりゲーム 「Autobahn Police Simulator」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル Autobahn Police Simulator 開発 ...

⑭「HOB」

【Steamゲーム】ロボットの腕と剣で汚染の星を進め「Hob」【Epic Games】
海外製のゼルダっぽいACTゲーム 「Hob」の紹介記事です。

⑮「Gone Home」

一年ぶりに帰ってきたら、家族はどこへ行った? 「Gone Home」
海外製のFPS視点の探索系ゲーム「Gone Home」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル Gone Home 開発 The Fullbright Company ...

このゲームがおすすめ!

それではこの15作品のなかからおすすめの作品をピックアップしていきましょう!

すごろく的な同人ゲー「100% Orange Juice」

①「100% Orange Juice」は、日本の同人サークル「Orange_Juice(橙汁)」が販売しているテーブルゲームです。この週ではこのサークルのゲームがSteamにて期間限定で無料配布されていたので、そのうち2作をオススメとしてピックアップしています。

本作のゲームシステムはすごろく、もしくは人生ゲームのようにサイコロを振ってマスを進んでいくタイプのテーブルゲームです。勝利条件はノルマを達成した上である特定のマスに止まるとレベルが上がるので、そのレベルを誰よりも早くMAXの6レベルに上げることです。

プレイヤー同士などとの戦闘もあり、もちろん邪魔をすることもできます。シンプルで画が変わらないので動画映えはあまりしないかもしれませんが、何度もプレイできるマッチ制のゲームとしては楽しい作品です。

本作の個別記事はこちら

STG×格ゲー「Acceleration of SUGURI 2」

②「Acceleration of SUGURI 2」は、上記のゲームと同様に日本の同人サークル「Orange_Juice(橙汁)」が販売している格闘ゲームです。週間のオススメとしてはピックアップしませんでしたが、無料配布されていたもう1つのゲームがRPGなので、同人サークルとしては幅広いジャンルを扱っているといえるでしょう。

本作は、ビームやミサイルを撃ちながら戦うという「STG×格闘ゲーム」のようなスタイルが特徴的です。近接攻撃もありますが、敵の攻撃を避けながら自分の攻撃は当てていくという戦略が大事になってくる作品です。ステージは上下左右が円形で区切られているので、無限に離れられるわけではありません。ボクシングのリングのように枠のなかで戦うことになります。

どこか「ドラゴンボール」の空中戦を思い出させるような雰囲気が楽しいゲームです。

本作の個別記事はこちら

人を喰う鬼は彼女の敵「鬼狩少女」

④「鬼狩少女」は、日本製の格闘系ACTゲームです。女子高生の主人公が鬼狩のエージェントとして任務を進めていく作品です。

鬼狩少女:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「鬼狩少女」:両親の仇を討つために鬼を狩り続ける少女…

本作の特徴は、間合いや弱・強攻撃の使い分けを重視した戦略性です。また日本製の3Dフリーゲームというのも珍しいところです。敵がたくさん出てきてゴリ押しをしてもわりとクリアできるタイプとは異なり、序盤の弱い敵でもシステムを理解せず無理をするとアッサリ倒される可能性もあります。

ゲーム性がしっかりしているだけでなく、やはり3Dキャラがアニメ調でかわいいというのは大きな魅力です。ストーリーはギャグ的要素が一切ないシリアスなものとなっています。

本作の個別記事はこちら

スマホ系 実写ホラー「SIMULACRA」

本作はiOS版に限り期間限定で無料配布されていた作品です。

⑦「SIMULACRA」は、実写映像が使われているホラーゲームです。たまたま拾ったスマホを持ち主に返そうと調べていると……という有料作品です。

本作の特徴は、なんといってもスマホの画面を疑似的に再現しているので、スマホでプレイすると没入感が高くなるところにあります。実写映像が効果的に使われているので、ホラーとしての雰囲気もしっかりしています。

少し残念なのは、全編英語だという点です。本作は日本語に対応していません。英語に苦手意識が少ない、もしくはゲームで勉強できるならしてみたい、という方ならとても楽しめる作品でしょう。

本作の個別記事はこちら

シンプルSTG「アストロ戦隊ジャーボンダー」

⑧「アストロ戦隊ジャーボンダー」は、日本製の横スクロールSTGです。とてもシンプルなのが特徴です。

アストロ戦隊ジャーボンダー:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「アストロ戦隊ジャーボンダー」:レトロなシューティング

本作はオーソドックスな横スクロールSTGで、通常の弾と特殊攻撃を使い分けて進めていきます。コンティニューがないので残機を失うと最初からやり直しというやや難易度が高めの設定となっています。

解像度が低めの作品なので、あまりスペックが高くないPCでも充分楽しめる作品でしょう。

本作の個別記事はこちら

けっこう熱い横スクACT! 「シャム猫物語」

⑨「シャム猫物語」は、日本製の横スクロールACTゲームです。ドット絵のかわいいシャム猫が主人公です。

シャム猫物語:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「シャム猫物語」:踏んでやっつけて仲間に!シャム猫が主人公の横スクロールジャンプアクションゲーム!!

本作の特徴は、かわいいドット絵のシャム猫……だけではなく、ACT性もかなりしっかりしているところです。単なる敵を踏んでやっつけて進むタイプではなく、踏んだ敵を「仲間」としてストックして、投げることで「武器」にもできるおもしろいシステムの作品です。

ステージ制で道中の先にはボスがいます。ボスは踏むだけでは倒しにくいので、なるべく道中で仲間のストックを溜めておくといいでしょう。でも仲間ストックを溜めたまま道中で落ちるなどミスをすると、けっこう空しさが吹きすさびます。でも楽しいACTです。

本作の個別記事はこちら

ぐにゃぐにゃ配達「Totally Reliable Delivery Service」

本作は「Epic Games」にて無料配布されている(されていた)ゲームです。ほぼ1週間で作品が切り替えられるので、閲覧時期によっては別のゲームに切り替わっている可能性があります。

⑩「Totally Reliable Delivery Service」は、海外製の3D配達ゲームです。ぐにゃぐにゃのキャラで安全配達を目指す作品です。

Totally Reliable Delivery Service - このゲームについて
腰痛防止ベルトを締めて配達トラックのエンジンをかけましょう、配達に出発です!インタラクティブなサンドボックスワールドで、最大3人の友達と一緒にハチャメチャな配達を繰り広げましょう。配達を試みる、それだけが『Totally Reliable Delivery Service』の保証です!

本作では骨がないようなぐにゃぐにゃのキャラクタを動かし、車などの乗り物を操作するなどして安全かつ迅速に荷物を運んでいきます。配達物には損傷度が設定されているので、不安定でやや動かしにくいキャラでも配達物をぶつけずに運んでいくのが大事になります。

本作の個別記事はこちら

ゼルダライクな「HOB」

本作は「Epic Games」にて無料配布されている(されていた)ゲームです。ほぼ1週間で作品が切り替えられるので、閲覧時期によっては別のゲームに切り替わっている可能性があります。

⑭「HOB」は、海外製のゼルダっぽいACTゲームです。剣やロボットの腕で戦う作品です。

Hob
Hobs は、無秩序状態の残酷な世界を舞台にした活気がありサスペンスに満ちたアドベンチャーゲームだ。プレイヤーが自分達を取り巻くミステリーを掘り下げると、惑星が危機にさらされているこに気付く。それを回復することができるのか、それとも世界は更なるカオスに陥っていくのか?

本作の主人公は、最初はふつうの腕があったのですが、チュートリアルも踏まえた冒頭で汚染した敵に腕を攻撃され、浸食を抑えるために仲間のロボットに腕を切り落とされてしまいます。そのロボットは自分の腕を犠牲にして主人公に移植する、という友情が感じられる展開となっています。

ACTとしてはパズル要素があり、剣やロボットの腕などで進めない障害物をどけるなどして進めていきます。またアップグレードの要素もあるので、ロボットの腕に効果をつけくわえることもできます。

本作の個別記事はこちら

さいごに

この週も、COVID-19の対策として期間限定で無料配布されていたゲームがいくつかありました。特に日本の作品は今のところほとんど見受けられないなかで、同人サークル「Orange_Juice(橙汁)」が3作品もまとめて無料配布していたのは印象的でした。しかもおもしろい作品ばかり。

無料配布ゲームのなかには「Autobahn Police Simulator」のように巷間での評価が高くないものもありました。しかし人には好みというものがあるので、世間で評価が高くても好きになれないものもありますし、世間で評価が低くても好きになれるものもあるでしょう。

これからも無料配布ゲームに注目し、また日々リリースされているインディゲームからも目を離さず、しっかりと情報を届けていきます!

タイトルとURLをコピーしました