【フリゲ】《2020年4月4週》おすすめの作品は? 1ヶ月に実際にプレイした14作品からピックアップ!【インディ】

1ツイゲームレビュー
2020年4月の4週めに実際にプレイしレビューした14作のゲームのなかから、おすすめの作品をご紹介します。

こんにちは、Caffeineです。
今回は4月も下旬を大きく過ぎ、4週めに「#1ツイゲームレビュー」としてツイートした作品をまとめていきます! 今週もSSランクの作品が登場したので、時間がある方はぜひとも試していただければと思います!

2020年4月3週(前週):
【フリゲ】《2020年4月3週》おすすめの作品は? 1ヶ月間に実際にプレイした14作品からピックアップ!【インディ】
2020年4月の3週めに実際にプレイしレビューした14作のゲームのなかから、おすすめの作品をご紹介します。 こんにちは、Caffeineです。 コロナ禍(渦ではありません)が長引くなか、インディゲームの界隈ではいまだに新しい作品が続々と...

実際のツイート

まずは実際に投稿したレビューのツイートを確認していきましょう。

04/20

04/20のレビューツイートは2つでした。

①「サキュバスのアビは誘惑できない」

クビは勘弁してください!「サキュバスのアビは誘惑できない」
サキュバスが主役の日本製RPG「サキュバスのアビは誘惑できない」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: 特設ページ: タイトル サキュバスのアビは誘惑できない 開発 真符 オスス...

②「DEADSCAPE」

暗い地下水道の先には……「DEADSCAPE」
海外製のホラーADV「DEADSCAPE」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル DEADSCAPE 開発 TerrorFuelGames オススメ度 B<OK>:★(#1...

04/21

04/21のレビューツイートは2つでした。

③「ねじれのきりとりせん」

学校で人助け! ……君を助けられるかわからないけど「ねじれのきりとりせん」
日本製の鬱系な人助けRPG「ねじれのきりとりせん」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル ねじれのきりとりせん 開発 ぴーた オススメ度 A<GOOD>:★★(#1ツイゲー...

④「ニエノモリ」

とある田舎で発生した怪異から生き延びろ! 「ニエノモリ」
特殊な技能を使用して探索していく日本製のクトゥルフ系ADV「ニエノモリ」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: 公式ページ: タイトル ニエノモリ 開発 あ行。 オススメ度 S...

04/22

04/22のレビューツイートは2つでした。

⑤「thePrincess ひきこもり姫の奮闘記」

【無料ゲーム】巨乳なドット絵のアップグレードACT! 最初はコイン1つとれば息が切れる運動不足だけど……がんばれば空も飛べるようになる! 「thePrincess ひきこもり姫の奮闘記」
ひきこもりのお姫様が一大決心をして外に出た! だけど体力がなくてほとんど動けない……。だからコインを集めて強化しよう! がんばれば空を飛んだり敵に体当たりしてもダメージを受けなくなったりするぞ! アップグレード要素の強いACTゲーム「thePrincess ひきこもり姫の奮闘記」の紹介記事です!

⑥「Mother」

おかあさんたべものないのおなかすいた「Mother」
海外製のシンプルな2DホラーADVゲーム「Mother」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル Mother 開発 HorrorShopGames オススメ度 S<オススメ...

04/23

04/23のレビューツイートは2つでした。

⑦「The Red Crayon」

日本発の都市伝説 海外製のホラーゲーム「The Red Crayon」
日本の都市伝説を題材とした海外製ホラーADV「The Red Crayon」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル The Red Crayon 開発 JudyM オスス...

⑧「世界最高のラブコメ!?」

ハーレム系が好きな人にオススメ! 「世界最高のラブコメ!?」
日本製のハーレム系ビジュアルノベル「世界最高のラブコメ!?」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル 世界最高のラブコメ!? 開発 PONS オススメ度 A<GOOD>:★★...

04/24

04/24のレビューツイートは2つでした。

⑨「ガンナーズ・ハイ2」

制限時間内に飛んで撃て! 「ガンナーズ・ハイ2」
日本製のFPSゲーム「ガンナーズ・ハイ2」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル ガンナーズ・ハイ2 開発 くろくまそふと オススメ度 B<OK>:★(#1ツイゲームレビュ...

⑩「夢の花は」

病院で見かけるあの娘はいったい……? 「夢の花は」
日本製のビジュアルノベル「夢の花は」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル 夢の花は 開発 ねここ。 オススメ度 B<OK>:★(#1ツイゲームレビューα) リリ...

04/25

04/25のレビューツイートは2つでした。

⑪「アルセリオン」

ドット絵の世界でFPSな戦いを繰り広げよ! 「アルセリオン」
ドット絵の疑似3Dシューターゲーム「アルセリオン」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル アルセリオン 開発 レトロジック オールド オススメ度 A<GOOD>:★★(#1...

⑫「Scare’s Repairs」

ハンマーですべてを修理しよう! 「Scare's Repairs」
海外製のホラーゲーム「Scare's Repairs」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル Scare's Repairs 開発 Weston Bell-Geddes オス...

04/26

04/26のレビューツイートは2つでした。

⑬「We Don’t Talk About It」

治験に参加したら化け物が! これは夢か現か……? 「We Don't Talk About It」
精神的な恐怖を扱った海外製のホラーゲーム「We Don't Talk About It」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル We Don't Talk About It 開発 Mi...

⑭「irori」

囲炉裏で焼いた串焼きをお客さんにご提供! 「irori」
「囲炉裏」がモチーフの料理シミュレーションゲーム「irori」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル irori 開発 pomepomelo、itsNemo、Jewell、zmcn ...

このゲームがおすすめ!

それではこの14作品のなかからおすすめの作品をピックアップし、どんな人に向いているのか見ていきましょう!

「ニエノモリ」

④「ニエノモリ」は、日本製の探索系ホラーゲームです。クトゥルフ系のTRPGをモチーフとした作品です。

ニエノモリ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「ニエノモリ」:クトゥルフ探索ホラー、神隠しの真実は…!

クトゥルフ系にお馴染みのSAN値(さんち:Sanity=正気度)の概念があり、モンスターに出会うなど異常な事態に遭遇するとこのSAN値が減少します。またTRPGに寄せて、特殊な技能を使用する際は「ダイス(サイコロ)を振る」ので、成功するか失敗するかが確率で判定されます。

本作の特徴的な要素が、その特殊な「技能(スキル)」です。探索時に情報を集める際に使います。本作では基本的に戦闘などは主要ではないので、探索してゲームを進めていきます。そのためこの技能を使って探索し、謎を解明していくのが本作の特色です。

ホラーゲームとしては華やかではありませんが、独特なシステムが採用されているので、落ち着いて探索ゲームを楽しみたい方にオススメです。

本作の個別記事はこちら

「thePrincess ひきこもり姫の奮闘記」

⑤「thePrincess ひきこもり姫の奮闘記」は、日本製のACTゲームです。アップグレード要素があり、育成するのが楽しい作品です。

thePrincess ひきこもり姫の奮闘記 :無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「thePrincess ひきこもり姫の奮闘記 」:引きこもり系プリンセス、あなたはお好き?

本作の特徴は、「育成要素が強い」というところです。主人公のひきこもり姫は運動不足のため、最初はコインを1枚とれるかとれないかくらいしか移動できません。しかし回収したコインでアップグレードして成長していけるので、どんどん行動範囲を拡大していけます。

このアップグレードの感覚は、いわゆる放置系でどんどん強くなっていく感覚と似ています。本作ではアップグレードによっては空を飛んだり敵を倒す攻撃ができたりと、単に攻撃力や防御力、スタミナなどを強化するだけでない「行動の拡張」も行えるのがおもしろいところです。

今回のような毎週の「#1ツイゲームレビュー」まとめでは、Sランク以上のゲームをこうして「オススメ」としてピックアップしています。本作はその上の、月間で「超オススメ」としてピックアップすることをすでに決定した作品です。つまりそれくらい優良なゲームだということです。

しかし1つ注意をお伝えしておくなら、本作の主人公のグラフィックが「巨乳」であることをあらかじめいっておきたいと思います。創作の2次元としても少し度を越した大きさになっているので、人によっては不快に感じる可能性があるからです。私はそれでもSSランクは揺るがないと判断しましたが、プレイするか否かはみなさんご自身でお決めください。

本作の個別記事はこちら

「Mother」

⑥「Mother」は、海外製のドット絵ホラーゲームです。猟奇的な内容となっている作品です。

Mother by HorrorShopGames
Survive winter in this creepy horror game. Mother loves you!

本作はストーリー主体の探索系ADVで、主人公を操作しながら展開を一緒に体験していきます。主人公は幼い子供で、4人の兄弟とそして母親と一緒に暮らしています。厳しい冬のため食料が底を尽き、どのように暮らしていくか母親は決断を迫られます。

ストーリー主体のホラーゲームですが、このストーリーに関して大きなどんでん返しやトリックのようなものはありません。いわば映画「13日の金曜日」のジェイソンのように、どのように事が展開されていくのかを確認するような、少し単純なところがあるといえるかもしれません。

しかしそれでも本作をオススメする理由は、ドット絵ながら不気味な演出がしっかりなされているからです。大方ストーリーの予測がついていても、ホラーとしての演出が見事なので不気味さをちゃんと感じられるようになっているのです。

英語の作品ですが、ストーリーは予測しやすい上に要点がホラー演出なので、言葉がわからなくてもあまり関係ないかもしれません。

本作の個別記事はこちら

「We Don’t Talk About It」

⑬「We Don’t Talk About It」は、海外製のホラーADVです。ローポリゴンながら演出のおかげで気味の悪い作品にしあがっています。

We Don't Talk About It by Michael Bonardi
Art-horror game about how hard it can be to express yourself

本作の醍醐味は、イミフメイなホラー的展開です。冒頭では、大学生の主人公が薬の治験に参加し、ただただランダムな数字をいい続けるテープを聞かされることになります。これが異様で気味の悪い展開になっていき、まったく予測がつかない内容となっています。

物理法則を無視した「精神世界」に飛ばされたような展開に、多くの人が戸惑うことでしょう。その戸惑いを、ホラー演出と共に楽しんでいく作品です。お化けのような正体がある程度わかっている存在を相手にするタイプではなく、出てくる敵が何者かすらわからない気持ち悪さ、ワケのわからない世界でさまよう不気味さが感じられるタイプのゲームです。

こちらも少し注意事項があります。それは実写映像が使われているのですが、そこで流血表現があるという点です。実際にケガをして流血している映像なのか、それともフェイクで血糊などを使った映像なのかはわかりませんが、不快になる方がいるかもしれません。

本作の個別記事はこちら

さいごに

もうすぐ4月が終わります。コロナ禍のために先が見えない日々が続きますが、意外にもインディゲームの世界ではそこそこおもしろい作品が出てきています。4月に入ってから、すでに3作品がSSランクとして月間の「超オススメ」にピックアップされることが約束されています。

どれも特色が濃く、そのために人によってはあまり好みでない演出が含まれる作品があるかもしれません。しかしどれも楽しく最後までプレイできた作品ですので、みなさんの琴線に触れるものがあればぜひプレイしていただきたいと、ゲーマー仲間として強く思います。

もちろんこういうオススメは強制するものではないので、時間があって気が向いたときに試すぐらいでも構わないので、そうしたゲームがあることを思い出していただけると非常に嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました